大豆ミートのキーマカレーの画像

Description

しっとりやわらかい大豆肉のキーマカレー。トマトベースでさっぱり。冷やしても固まらないので冷たくして乗せてもおいしい。

材料 (2人分)

乾燥大豆ミート
60g
1個
1個
おろしにんにく、生姜
各小さじ1
☆カレー粉
大さじ1
☆塩
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥大豆ミートは表示通りに戻します。玉ねぎはみじん切りに、ピーマンは乱切りに、とまとはざく切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を入れ、弱火でじっくり香り立てたら玉ねぎを加え、塩を少々振ります。

  3. 3

    写真

    中火で玉ねぎのふちが色づいたら、トマトとピーマンを加え、混ぜたら、☆を加え、混ぜながら水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    トマトが崩れもったりとしたら、大豆ミートを加え、混ぜながら弱火で5分ほど炒め合わせます。

  5. 5

    写真

    味が足りなければ塩で整えて完成です。

コツ・ポイント

戻した大豆ミートは濁った水が出なくなるまで洗い、水気をしっかりしぼるとにおいが抑えられ味も染みやすくなります。

このレシピの生い立ち

作り置きに作りました。冷蔵庫でも固まらないところが1番の魅力です。カレー好きの父が温かいごはんに冷たいカレーを乗せて食べていたので、私もやりがちです。
レシピID : 6775401 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
doramaruko
塩とカレー粉だけ?と驚きましたが、生姜とニンニクと玉ねぎ、トマトでしっかり味がついていて手軽にカレーができました。保存もきく!