豆腐と溶き卵のグラタン、ドリアの画像

Description

高野豆腐を下に敷く事で高野豆腐が水分を吸ってくれてベッチャとしません。1度に沢山のたんぱく質が摂取できます。

材料 (1人分)

80g
1個
大さじ1強
小さめ2個
ケチャップ、カレー粉
適量
塩コショウ
適量
サラダチキン(今回カレーチキン)
好きなだけ
ケチャップ、バジル
お好みで
マヨネーズ(カロリー80%オフ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    グラタン皿に高野豆腐を砕き入れる。ボウルに卵を割り牛乳を入れよく混ぜほる。サラダチキンは適当に裂く。

  2. 2

    写真

    別のボウルに豆腐、サラダチキン、お好きな具材を入れケチャップ、カレー粉、塩コショウを振り混ぜる。

  3. 3

    [1]に[2]を入れ溶き卵をかけスライスチーズを乗せマヨネーズをかけオーブンでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

  4. 4

    写真

    今回使用した高野豆腐です。2個使用しました。硬いのでビニール袋に入れめん棒で砕きました。

  5. 5

    今回使用したチキンはID6773988を使用しましたが、お好きな味のサラダチキンやツナ缶でも

  6. 6

    写真

    ケチャップやバジルをかけても美味しかったです。

コツ・ポイント

溶き卵に牛乳や豆乳を入れる事でまろやかになります。約255kcalです。ドリアにもできます。その時は高野豆腐無しで(^^)。

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りが面倒くさく水切りしてもベッチャとなるので高野豆腐を思いつきました。お麩でも良いですがお麩は小麦粉が原材料なので使用しませんでした。
レシピID : 6775637 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みるく茶
高野豆腐の使い方勉強になりました。とっても美味しく大満足です😋

みるく茶さん!初めまして!レポありがとう~コメントもとても嬉しいです!大満足で良かった~

写真
ダイエッターひさ子
ツナ缶でも美味しくできました!味つけはコンソメ顆粒を少々。
初れぽ
写真
runa10
高野豆腐使いで水分が気になりませんね!先日作った醤油麹チキンで作😊ソース作らずラクラクです👍お腹も満たされましたオムカレー有難う