あっぷるパン

あっぷるパン
紅玉を使ったパンです。見た目も可愛くりんご風にしました♪大人にも喜ばれる形だと思います。煮りんごの甘酸っぱさが際立ちます

材料 (10個分(カッコ内はベーカーズ%))

パン生地材料
200g(100%)
ドライイースト
2g(1%)
砂糖
20g(10%)
粗塩
3.5g(2%)
無塩バター(無塩マーガリンでも可)
20g(10%)
牛乳
130g(65%)適宜調節してください
煮りんご材料
りんご(紅玉)
半分
砂糖
5g(大さじ1/2)
少々(小さじ1弱)
レーズン
お好み量(15g)
シナモン(お好みで)
適量
飾り用材料
プリッツ
5本
パンプキンシード
10個

1

写真

りんごは半分使います。良く洗い半分にして更に4つに切ります(全体からみると8等分です)芯を取り、皮ごと小口切りにします。

2

写真

耐熱皿にりんごとレーズンを入れ砂糖とレモン汁を振りラップをして電子レンジで5~6分加熱し、加熱後そのまま5分蒸らします。

3

写真

煮りんごの完成です。赤味が増して透明感が出ます。(写真はりんご1個分です)シナモンを振る場合、加熱前でも後でもOKです。

4

写真

パン生地を捏ねます。(HBなどご自由に)糖分の割にイーストが少ないので発酵にほんの少し時間をかけます。一次発酵します。

5

イーストは3.5gくらい入れても良いと思いますが多いとふわふわになり過ぎるし、成形に手間取ると発酵具合に個体差が出ます。

6

一次発酵後に、生地を10等分してから丸め、乾燥しないようにして30分のベンチタイムです。成形するのでたっぷり休ませます。

7

写真

成形です。生地が台に付かないように粉を振り、丸めた生地の下になっていた方を上にして台に置き、手で軽く叩いて平らにします。

8

そのままの形で生地を手のひらに乗せ、中央にりんごを置き、手のひらごと寄せるようにしながら指で生地をつまんで口を閉じます。

9

生地がきつく感じる場合は、もう少しベンチタイムを取ります。この時無理に成形すると焼成時に形が悪くなる原因になります。

10

油を塗ったブリオッシュ型に綴じ目を下にして入れます。型がない場合は、そのまま丸い形で鉄板に置きます。

11

写真

二次発酵します。型から生地の頭がもっこり出るくらいで完了です。照りのため牛乳(分量外)を塗りパンプキンシードを置きます。

12

写真

焼成です。200度のガスオーブンで11分焼きます。電子オーブンの場合は210度で12~3分くらいでしょうか。

13

いい焼き色が付けば完成です。焼き上がりすぐに、型を机などにカツンと当てて(衝撃を与えて)から出すと良いです。冷まします。

14

写真

飾り付けです。プリッツは両端のみを2センチほど使います。パンの中央に箸などで予備穴を開け、そこに差し込みます。完成です♪

15

写真

半分に割ったところです。甘過ぎないので旬の味をどうぞ楽しんでください。

16

写真

今回使ったプリッツは、グリコのみるくココアです。小型の箱で70円くらいでした。プリッツは何を使っても良いと思います。

コツ・ポイント

なるべく丸い形に焼き上がるように注意します。パンプキンシードは、最後にプリッツを刺す場所を想像しながら付けると良いと思います。レーズンは爽やかな味のグリーンレーズンが絶対お勧めです♪準強力粉はリスドォルを使いました。

このレシピの生い立ち

季節の紅玉をシンプルに食べたいと思い、出来るだけりんごの味が引き立つようなパン生地を考えました。
レシピID : 677565 公開日 : 08/11/06 更新日 : 08/11/24 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (42人)

14/12/27

写真

マフィン型で焼きました。とても可愛くて息子も大喜びでした(^^)

mimimimie

マフィン型でパン、私も時々作ります♪息子さんにも~感謝です♡

14/06/07

写真

可愛いパンに一目惚れ♡パンも煮りんごも美味しかったです♫感謝♡

ぐり~んてぃ

一目惚れ嬉しいです♪プレートがお洒落ですね~☆素敵な食卓♡

14/03/08

写真

りんごのコロンとした形が可愛くって作りながら楽しくなりました♥

トトロお

丸く♡可愛いく作ってくださってありがとうございます(^◇^)

13/10/22

写真

煮りんごがさっぱりとして美味しかったです♪ カタチも可愛い~

ぷぷぅ子

写真も可愛いです♪リンゴの季節に作って下さってありがとう~♡

1 2 3 4 5
らすもも 2009年03月12日 18:14
こんにちは!!コメありがとうございました~
早かったんでビックリ!!
読んでくれたんだと思うと更に感動!!

確かに、2次醗酵後・・・
私は、牛乳がきれちゃって、卵白の残りしかなかったんでそれを食紅の赤を溶いた水で薄めて塗って焼きました

実際、実物はそんなに赤々してないんだけどなぁ・・・
あまりに写りが良いのでそのまま載せちゃいました~

柿シリーズもあるのですね!!
どんな味?想像つかない~~~~~

また、遊びに来ます!!
京風子 2009年03月14日 10:08
>らすももさん

早かったですか?(えへへ

赤い色にすごく感動しました!
食紅の赤、卵白と混ぜると透明感があって素敵ですね~☆
写真、最高ですよぉ!!!

柿のパンは、柿の味はしないんですが、ほんのりと甘いです。
秋になったらぜひ試してみて下さい♪
ミセス♡ エス 2010年01月24日 21:20
こんにちは ミセス♡ エスです。

美味しいあっぷるパンをごちそうさまでした。
ずいぶん前からフォルダインしていたのが・・
やっと作れて嬉しかったです。

京風子さんのレシピ、つくれぽを~
しばらく眺めておりました♬♪゚♬*(うっとり~)
色々と作ってみたいなぁ~って思うものばかり!

パンやケーキがお上手ですね。
柿のパンも面白い~♪
干し柿で作れますか~??

今年、生姜を家庭菜園で初めて作りました。
思った以上に収穫がありました(嬉)

また、寄せてもらいます ♥(_ _)♥ペコリ

京風子 2010年01月25日 07:44
>ミセス♡エスさん

つくれぽをありがとうございました♪
すごく可愛い~です☆

柿のパン、干し柿だと水分を加えないとダメだと思います~
干し柿って結構高いし(笑 そのまま食べる方がおいしいかも!

生姜を家庭菜園で! なるほどぉ~!
新鮮ですごくおいしいでしょうね~♪
今日、生姜を買う予定です(笑 そして・・炊き込みご飯作ってみます!
ミセス♡ エス 2010年01月25日 10:41
おはようございます

読んでいただいて嬉しいです。

今年、いただいた渋柿で干し柿を作ったら
暮れにどさっーと(ちょっとオーバーかな(笑)・・)
いただいたので練り込んだら~って思ってみたけど
ジャムではないし・・
そのまま食します(-_-;)

アドバイスに感謝 ♥(_ _)♥ペコリ~しています。

炊き込みご飯、、お口に合うといいけど(^^;)

また来ますね♬・♥(⌒―⌒)♬・♪
ミセス♡ エス 2010年01月25日 23:28
こんばんは

今日は生姜の炊き込みご飯を作っていただき
ありがとうございました。

お子様にも気に入っていただいて
とても嬉しいです~✿✿

料理家の浜内千波さんは、ジンジャラーで
どの料理にも生姜を入れると、、
TVで見たことがあります。
そして、生姜でダイエット効果有りと~
(昔、太っていたのを生姜で痩せたそうです)

「おうちパンnote♪」にも遊びに行って来ました
♬・♥(⌒―⌒)♬・♪

とても素敵なHPですね。

どのパンもステキに焼けていて~
ウットリ眺めてきました(♥⌒―⌒♥)))))ノ

息子さんと娘さん~美男美女兄妹ですね~❤❤
京風子 2010年01月26日 11:20
>ミセス♡エスさん

こちらに書いたレス、読んでくださってありがとうございます。
クックパッドでは、レスは相手の方のところに書くのが普通でしょうか?
あまり詳しくなくて。。
またこちらに書いちゃいます(汗。。

ダイエット効果!
私も噂には聞いたことがあります。代謝を上げるとか!
私はもともと冷え性を解消したくて生姜を始めたのですが(まだ一ヶ月も経ってません・笑)
ダイエット効果もあると聞き、期待しちゃってます~~
浜内千波さん、情報をありがとうございます!!
さっそくチェックしてみます!

HPも見てくださったんですね~(照
ありがとうございます~~