新玉ねぎの簡単!うまみダレ

新玉ねぎの簡単!うまみダレ

Description

お肉はもちろん、冷奴や温野菜などにかけても美味しい簡単なソースです。焼肉のタレや炒め物の隠し味にもヽ(o´∀`o)ノ

材料 (作りやすい分量)

新玉ねぎ
大の半玉
醤油
大さじ3
みりん風調味料
大さじ3
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

1

保存瓶を煮沸消毒しておきます。
余った新玉ねぎがあればここで使っても。【新玉ねぎの簡単甘酢漬け→ ID:6775921

2

新玉ねぎを粗いみじん切りにします。
小鍋か小さめのフライパンなどに入れ、調味料も全部入れます。

3

軽く混ぜ、中〜強火ひと煮立ちするまで温めます。
焦げやすいので温めている間は底をこそげながら混ぜましょう!

4

泡がブワッとあがるくらいに煮立ったら、火を弱める。
2、3分また煮たら出来上がり(( ^∀^ ))

5

瓶が熱いままならあら熱が取れたら、冷えた瓶なら冷めてから清潔なスプーンなどで詰めて完成!

6

★完全に冷めてから蓋をして、冷蔵庫で保存してください。
2週間くらい保管して食べて大丈夫な実績ありです(^ω^)

7

★みりん風調味料しかないので使ってますが、みりんでももちろんOKかと!
その時は砂糖少なめでいいのかも?

8

★私はシュガーカットを利用してますので、砂糖に換算しての分量となっております。ご了承くださいませ。。

9

★参考までに、保存瓶はセリアで買った本体高さ7cmくらいのガラス瓶です。

コツ・ポイント

保存したいので火を通してますが、混ぜて数時間置いとくだけでもシャキシャキ食感のソースとして美味しくいただけます♡
とろとろがお好みの方は煮立ったあとの時間をながくしてみるといいかも。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを色々料理していて、余った部分を活用するために作りましたが美味しくてすぐなくなるので、こいつは常備してやろうと作りやすい分量で記録してみました!
レシピID : 6775997 公開日 : 21/05/11 更新日 : 21/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」