渡り蟹と春雨の中華煮込み

渡り蟹と春雨の中華煮込み
これも旬の渡り蟹を使った一品(笑)
白いご飯と一緒にハフハフ食べてます♪

材料 (2人分)

渡り蟹
1杯
春雨
100g
400cc
1かけ
長ネギ
1/2本
1本
豆チー醤
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
適量
大さじ1
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
少々

1

渡り蟹はぶつ切りにして片栗粉をまぶし、180℃の油でから揚げにしておく。

2

春雨は熱い鶏がらスープに浸して戻しておく。

3

中華鍋にサラダ油を熱し、しょうがを香りが出るまで炒め、春雨とスープ、調味料を全て加え、ひと煮立ちさせた後、1の蟹を加える。

4

塩コショウで味を調え、ごま油を回し入れ、5cm位に切った万能ねぎを散らしてできあがり♪

コツ・ポイント

渡り蟹はちょっと面倒でも一度揚げた方が絶対おいしいっす!
汁気はちょっと多めにして春雨をご飯にかけて食べると・・・もう言葉が出ません(笑)

このレシピの生い立ち

これは中華料理の本で見たお料理なんだけどね、実は豆チーが近所のスーパーで売ってなくて代わりに豆チー醤を使って簡単に作れるようにアレンジしたものです。
レシピID : 67760 公開日 : 02/10/24 更新日 : 04/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kumasuke 2002年10月27日 00:32
ああ 揚げ物のできる環境に 引っ越したい!!

美味しそうですねえ、渡り蟹。。。頭の中では 上海蟹と ごっちゃになってるんですが 香港在住の方かと 思っちゃいました。

いつか このレシピで 作ってみたいです~