ノンエッグでノンオイル☆みかんケーキ

ノンエッグでノンオイル☆みかんケーキの画像

Description

ホットケーキミックスとコンポートをシロップごと混ぜて焼くだけ!卵&油無し!シナモンとみかんの香りいっぱいモチモチケーキ。

材料 (22cm丸型1台分)

みかんのコンポートのシロップ
300cc
みかんのコンポート
300cc
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱

  2. 2

    ボウルに材料をすべて入れ、ゴムベラで粉が見えなくなるまで混ぜて型に入れる。

  3. 3

    オーブンに入れて40分ほど焼く。
    竹串で刺してみて何も付いていなければOK。

コツ・ポイント

ただ混ぜて焼くだけです。ホットケーキミックスも消費したくて2袋使っちゃいました。今回使用したコンポートは、皮を剥いた小みかん71個とパルスイート大さじ7を鍋に入れて水と煮た物の一部(笑)みかん以外のコンポートでも、缶詰でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

食べきれない大量の小みかん(71個)、ダメになる前にコンポートにしたのは良いけれど、ヨーグルトにかけて食べたりゼリーにしたり・・・これまた食べるのが大変。なんとか消費したくて適当に作ったら出来ました。
レシピID : 677620 公開日 : 08/11/06 更新日 : 10/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちぇーすけ
半量で作らせて頂きました! とても美味しいです( ˊᵕˋ )

(°▽°)綺麗な焼き色ですね♪つくれぽありがとうございます

写真
さややさや
ミカンの香りがして爽やかなケーキでした♪美味しかったです

綺麗で美味しそうな焼き色ですね♪れぽありがとうございました!

初れぽ
写真
翔仁LOVE
簡単♪おいしかったです◎

キャー♪嬉しいです。つくれぽ第1号ありがとうございます♪