エビと豆腐のチリソース☆

エビと豆腐のチリソース☆

Description

いつものエビチリに豆腐を入れてボリューム満点☆

材料 (3人分)

エビ
9尾
絹ごし豆腐
1丁
刻みネギ(市販の刻みネギ)
ひとつかみ
市販のエビチリの素(クックドゥの)
1箱
大さじ2
☆サラダ油
大さじ2

作り方

1

エビは殻を剥き背腸を取る。ビニール袋に☆印の片栗粉を入れる。
エビの水気を拭き取って片栗粉の袋に入れよく振って衣を付ける

2

豆腐は早めに水切りしておく。
水切りした豆腐は9等分になる様に大きめに切りボールに入れておく。

3

フライパンに☆印のサラダ油を入れ熱する。片栗粉をつけたエビを並べて入れる。中火で時々裏返しながら焼く。

4

エビの色が赤くなってきたらカットした豆腐を隙間に並べて入れる。弱めの中火で時々返しながら焦げ目が着くまで焼く。

5

豆腐に火が通ったら刻みネギとクックドゥのエビチリの素を入れ豆腐を壊さない様にゆっくり混ぜ合わせる。

6

全体に火が通り満遍なくソースが絡まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐は大きめにカットしてあるのでフライパンに入れてから弱火でじっくり火を通しました。時々返しながら焦げ目が着くまで炒めてからソースを入れると美味しくできます。
後、豆腐の水切りはしっかりしましょう。

このレシピの生い立ち

エビチリを作る段階でエビが少なかったので豆腐でかさ増ししてみました。豆腐にチリソース合うのにビックリ。プリプリのエビとの相性もバッチリで家族にも好評でした。
レシピID : 6776566 公開日 : 21/05/11 更新日 : 21/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」