ほんのり甘い♡はちみつ梅干しの作り方

ほんのり甘い♡はちみつ梅干しの作り方の画像

Description

ちょっぴりはちみつの甘みに強めの塩味が梅とマッチ◎今回はオーガニックのはちみつを使っておいしく安心な梅干しに。

材料 (梅1kg分)

はちみつ
100g
150g

作り方

  1. 1

    梅は水洗いしてヘタを竹串で取り除き、水気を拭き取っておく。

  2. 2

    チェック付きビニール袋を二重にし、①の梅と塩を入れて空気を抜き、チャックを閉じて全体に塩をなじませて冷蔵庫に入れる。

  3. 3

    写真

    ②を1日1回ゆすり、水分が出て梅全体が浸かるようになったらはちみつ(今回はミエリツィアアカシアの有機ハチミツ)を加える。

  4. 4

    ③の状態で1ヶ月程度つける。

  5. 5

    晴れた日に④の梅を取り出し、ざるに並べて干す。合計3日ほど干したら完成です。保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。

  6. 6

    もっと甘い梅干しがお好みの方は新しくアップしたこちらのレシピがおすすめ!レシピID:6777349

  7. 7

    8/12に話題入りしました!つくれぽで思ったより甘くなかったとのお声がありましたので、甘いバージョンは⑥をみてね☀

コツ・ポイント

梅が青い場合は、2〜3日常温において追熟させてください。塩やはちみつの量は、お好みで調整してみてくださいね。
今回はイタリアのブランドミエリツィアのアカシアの有機ハチミツを使用しましたが、ミエリツィアのほかのはちみつでもお試しいただけます。

このレシピの生い立ち

梅の時期が近づいてきたので♬
レシピID : 6777349 公開日 : 21/05/12 更新日 : 22/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
たけうちーの
甘めの梅干は初挑戦でしたが、香りも柔らかさも干す前からとても良い感じでワクワクしました😊💓
写真
大ピヨ
ずっと前に作って載せるの忘れてました。おいしく食べてます(*^^*)
写真
クックA58WUT☆
美味しく出来ました!
写真
セイギママ☆
初めて作りました。雨が続きなかなか干せなかったですがおいしくできました。少ししょっぱいので次は甘めに作ってみたいと思います。