万能本格*ホワイトソース

万能本格*ホワイトソース

Description

玉葱を入れると絶対美味しい!!
私がずっと作っているホワイトソースです♪
冷凍保存しておくと色々なお料理に便利です♡

材料 (2カップ強)

玉ねぎ
1個
セロリ(無でもOK)
2~3cm位
バター
30g
薄力粉
30~45cc(大さじ2~3/工程(16)参照)
牛乳
500cc
1/2個(顆粒は小さじ1)
塩...A
適量
コショウ...A
適量

作り方

1

写真

《玉ねぎとセロリ》は微塵切りにしておく。
*工程画像は全て倍量です

2

写真

厚手の鍋またはフライパンを《弱火》で熱して《バター》を入れて溶かす。
*バターを焦がさない様に注意して下さい。

3

写真

(2)のバターが溶けてきたら(1)を入れて、《弱火のまま》炒める。

4

写真

(3)の玉ねぎとセロリが透明になってきたら火を止める。
そこへ《薄力粉》を少しずつ入れて、全体になじませます。

5

写真

薄力粉を馴染ませると画像の様に『少しかたまり』になります。

6

写真

再び火をつけ《強めの弱火》で『30秒~1分位』炒める。
すると(5)のかたまりがもう少し全体的に一体化してきます。

7

写真

火を《とろ火》にして(6)に《牛乳》を少しずつ入れる。
*最初は『50ccずつ位』入れて、入れる度によく馴染ませます。

8

写真

こちらの画像は『100cc(工程画像は倍量なので200cc)』入れて馴染ませた後です。

9

写真

牛乳を『200~250cc位(工程画像は倍量なので500cc)』入れて全体が馴染んだら、後りの牛乳を全て入れる。

10

写真

(9)に《コンソメ》を入れて《強めの中火》にして『焦げないようによく混ぜながら』一旦沸騰させる。

11

写真

(10)が沸騰したら火は《弱火》にする。
『15分~30分』焦げないように時々混ぜながら煮込む。
*濃度をつけます。

12

ホワイトソースは冷めると濃度が増しますので《工程(11)》で余り無理して濃度をつけなくても大丈夫です。

13

写真

(11)に《生クリーム》を入れて《調味料A》で味を調えて出来上がりです。
*画像は《薄力粉/大さじ2》で作成

14

写真

グラタンは当たり前ですが画像はグラタンピザです。
パスタやクリームコロッケやシチューetc.色々活用して下さい^^

15

【補足/塩コショウ】
大量にストックして色々なお料理に使用する場合は…
塩コショウは薄めの方が料理を選びません。

16

【補足/薄力粉の分量】
こちらも色々なお料理に使用する場合は…
薄力粉は少なめで『濃度薄』の方が料理を選びません。

17

写真

トップ画像とこちらは全てグラタンにする為《薄力粉/大さじ3強》で作りました。

18

しかし大量ストックの場合は、私は《薄力粉/大さじ1》で作り、各々の料理の前に薄力粉を茶漉しで足して濃度を調節しています。

19

こちらの方が『シチューやパスタetc.』何かと応用がきき便利ですが、用途によりお好みで作って下さい。

20

写真

21

写真

万能トマトソースはID :1805165『万能トマトソース』です。

コツ・ポイント

*焦がさない様に注意して下さい。
*最後に《調味料A》で味を調える際、味を薄めにしておいた方が万能に使えます。
*《薄力粉》は記載している様に用途により増減して下さい。
後でも濃度の調節はききます。
*白ワインやニンニク+も◎です。

このレシピの生い立ち

学生の頃に通った洋食屋さんのグラタンが大好きで無理やり聞き出しました(笑)
そこはホワイトソースに最初からセロリとか野菜を入れて作っていました。
それを少しアレンジしています。
玉葱やセロリを入れると美味しい!!!
ウチの常備品の1つです。
レシピID : 677784 公開日 : 08/11/07 更新日 : 16/09/13

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (32人)

2021/03/15

写真

今回は豆腐とすりおろし長芋も加えたヘルシーグラタンと、ニンニクすりおろしを和えたディップソースに♡いつも感謝!

バファリス☆

2017/11/20

写真

Yahoo!レシピの頃からaiさんのレシピが大好きです!!

かゅ。

2017/10/30

写真

大量生産半分シチューに♡彼も大絶賛してくれて冬は重宝しそうです✩

バファリス☆

2017/04/24

写真

完成品ドリアで♡玉ねぎ入れるだけでこんなに差が!大満足でした♡

バファリス☆

作って下さり有難う♡ 掲載遅&同文コピペでごめんなさい本当嬉

1 2 3 4 5