15分の主菜★糸こんにゃく入り牛ごぼう

15分の主菜★糸こんにゃく入り牛ごぼうの画像

Description

15分以内で完成する作り置きできるヘルシーメイン。いつもの牛ごぼうに糸こんにゃくが入って、食べ応え抜群。

材料 (2~3人分)

牛こまぎれ肉※できれば赤身。
150g
糸こんにゃく(しらたき)あく抜き済みのもの
230g
しょうがすりおろし
1かけ分
調味料
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ2
だし汁
200㏄

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにし、酢水さらしておく。

  2. 2

    糸こんにゃくは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    牛肉は熱湯でさっと湯通しする。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)をひき、中火でしょうがとごぼうを炒める。

  5. 5

    糸こんにゃくも入れて炒める。牛肉を入れて炒める。

  6. 6

    調味料をすべて入れ、汁けがなくなるまで煮て完成。

コツ・ポイント

牛肉は炒める前にさっと湯通しすることで、余分な脂を落とします。面倒かつ、カロリーを気にしなければ、湯通しをせず、ごぼうと一緒に炒めてください。
ダイエット中でもしっかりたんぱく質を摂って筋力低下を防止し、リバウンドしにくいダイエットを。

このレシピの生い立ち

定番の牛肉ごぼう煮に糸こんにゃくを入れてヘルシーに。味付けはだしと生姜をきかせて、甘さを控えめにしました。
ダイエッターはご飯の量に注意しつつ、非ダイエッターの家族と一緒に食べられる料理にしました。
レシピID : 6779010 公開日 : 21/06/07 更新日 : 21/06/07

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
あっこ姉
冷凍牛肉美味しくいただきました♫運動後のごはんにピッタリ!ごちそうさま〜

お肉もお野菜も取れるし、ヘルシーで満腹感がありますよね!運動なさっているなんて素敵!年末年始、私も頑張らなくちゃ!

写真
ポニーリボン
調味料が少なくてとても簡単なのが◎薄いかと思いきや煮詰めたらちょうど良いお味♡

そうなんです!調味料も材料もこれだけ?って思うけど、ちゃんとおかずになってます(笑)つくれぽありがとうございます!

写真
さおりん@料理特訓中
人参も入れました🙌とっても美味しかったです♪

人参が入ると彩り良くなっていいですね!水に漬けて保存したごぼうかな?つくれぽありがとうございます!

写真
グルナちゃん
ゴボウの大量消費&糸こんにゃく消費‼︎探してたら見付けました😆簡単に作れて、なおかつ美味しい😋またリピします😊

ちょうど良いレシピをご提供できて嬉しいです!美味しいという言葉も私の宝物です。ありがとうございます!