ロコモコ丼☆完成形☆

それまで何度作ってもしっくりこなかったロコモコ丼。ライスをポパイライスにしただけで全てがまとまりました♪

材料 (2人分)

ポパイライス
<67793>参考。
ハンバーグ
手順4参照
目玉焼き
半熟で♪
コーンのバター炒め
適宜。
カリカリベーコン
2枚
レタス
一枚

1

<67793>で紹介してポパイライスをベースにロコモコ丼を作ると異常においしかったのでレシピ作りました。ハンバーグのソースはデミ系ではなくケチャップ系の方がおいしいと思います。

2

ケチャップ系ソース作った事ない人へ・・焼き油にケチャップとウスターソースを同量、砂糖と醤油を隠し味程度入れるとおいしいのができます。あと、ハンバーグどうしても焦げるって人は水をどばっと入れて蒸し焼きにするとジューシーなのができます。

3

ポパイライスにハンバーグ、目玉焼き、好みで黒胡椒や、マヨネーズを振って召し上がれ☆ハンバーグはあまり厚くしないほうがおいしいです。

4

ハンバーグの材料>合挽肉200g卵一個、玉葱半分、パン粉&牛乳適宜、ケチャップ、カレー粉少々、塩胡椒。

5

作り方>玉葱は炒めなくても良いのでかわりに極微塵切りにしてください。材料を良く混ぜ、いつもより薄めの小判型にして焼きます。

コツ・ポイント

ハンバーグに少しだけカレー粉を混ぜることでロコモコ向きのスパイシーなハンバーグに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67794 公開日 : 02/10/25 更新日 : 03/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/08

First tsukurepo mark
写真

ポパイライスが写らなくて残念!すっっっっっごいおいしかったです!

Sayaco7292

ありがとうございます☆

Profile akachairo 2004年10月02日 02:11
初めまして。
本日の晩御飯にロコモコ作りました。

ライスをポパイライスにしただけで全てがまとまりました♪

このコメントにかなり惹かれて、ポパイライスで作ってみました。
手をかけるとおいしい物が食べられるんだなぁ、と実感。白いご飯よりも断然おいしいですね。幸せな気分になりました。
ありがとうございました。