ローズマリー香るフォカッチャ HBの画像

Description

シンプルなフォカッチャです

材料 (天板1枚分の量)

100g
甜菜糖
8g
4g
オリーブオイル
15g
170cc
分量外
オリーブオイル
適量
岩塩
適量
ローズマリー
適量

作り方

  1. 1

    水までの材料をHBのケースに入れ、ドライイーストをイースト容器へ入れて、ドライイースト、パン生地コースで生地を作る。

  2. 2

    生地を取り出し二つに分けて空気を抜きながら丸め、濡らしたペーパータオル等をかぶせて15〜20分休ませる。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板に楕円形に伸ばして並べ、35度で30~40分二次発酵。オーブンを200度に予熱を開始する。

  4. 4

    生地を取り出して指でくぼみをつけ、分量外のオリーブオイルを塗り岩塩を振り、田植えをするようにローズマリーをくぼみに差す。

  5. 5

    200度に温めたオーブンで15~20分焦がさないように様子を見て、焦げそうならアルミホイルを乗せて漕げ防止をする。

  6. 6

    焼けたらオーブンから取り出して網の上で冷ます。

コツ・ポイント

粉の割合は強力粉多めでもちもち、薄力粉はさっくり感がでます。水も豆乳や牛乳を混ぜても良いですがその際は水分を少し増やした方が良いかもしれません。お好みでブラックオリーブを追加して焼いたり、お好みでアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

自分の好みのフォカッチャを作ってみたかったのでHBで簡単に作ってみました。自分好みにアレンジ出来ます。
レシピID : 6780242 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
プルンバゴ
H.Bで簡単フォカッチャ作り。ほふわっとローズマリーの香り美味しいです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
写真
ちとまママ
とても簡単で、特別な材料もいらなくて良かったです。今まで作ったフォカッチャの中で1番の好みの食感と味でした♬
写真
たかたかの母
HB使用で簡単に美味しく出来ました!