クロワッサン

クロワッサン
バターの折込に成功したらやっぱりクロワッサン。少し失敗したらタルト風デニッシュ、ベトベトしたらデニッシュ食パン。夏場はバターが溶け出して食パンになることが多かったが最近、朝は寒い。バターの落ち込みもスムーズだ。

材料

*フランスパン生地*
ナポレオン
280g
粗塩
小匙1強
イースト
小匙1
ぬるま湯
200cc
折込バター
100g
溶き卵
ツヤだし用お好みで
打ち粉
適量」

1

今回はフランスパン生地でクロワッサンを作りました。サンドイッチを作りたかったので。ロールパン生地でもできますが、サクサク感が出るのはやっぱりフランスパン生地です。フランスパンはやぱりナポレオンと言う粉が使いやすいです。

2

ナポレオンを振るいにかける。イーストを溶かしたぬるま湯を加えてまとめ、塩を加えてよく捏ねる。伸びがよくつやっぽく仕上がれば捏ね完了。冷蔵庫で発酵させるか、そのまま常温で2倍に膨らむまで発酵させる。

3

冷蔵庫で発酵させた場合はそのままガス抜きした後、薄く伸ばしたバターを包んで折り込むが、常温で発酵させた場合、冷蔵庫で生地を冷やしてから折込をする。

4

折込のポイントはバターもパン生地も薄く伸ばすこと。バターがはみ出たら冷蔵庫で寝かすこと。たたんで伸ばすを5回繰り返す。

5

薄く伸ばした生地を二等辺三角形になるように切って、底辺になる部分の真中に2cmくらいの切り込みを入れ、切り込みを広げてロールする。乾燥しないように濡れ布巾をして2次発酵。一回りくらい大きくなるくらいまで発酵させる。

6

お好みで溶き卵を塗って200度のオーブンで10~13分焼く。

コツ・ポイント

ベターがはみ出して溶け始めたら冷蔵庫で寝かす事。

このレシピの生い立ち

発酵バターをもらったので、やぱり生かせるパンを。
レシピID : 67805 公開日 : 02/10/25 更新日 : 02/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」