甘いよ!!炊飯器でふかしサツマイモ。

甘いよ!!炊飯器でふかしサツマイモ。
炊飯器に切って入れるだけ。
こんなに甘いさつまいもができました♪

材料

サツマイモ
食べるだけ♪
小さじ1/2
お芋が1cmひたるくらい

1

きれいに洗ったサツマイモを適当な大きさに切る。

2

サツマイモを炊飯器に皮ごと入れ、水と塩少々をいれる。

3

スイッチオン!

ピーとなったらできあがりっ。できたてホックホクおいしいよ。

4

そのまま食べても、マッシュして調理しても 色々アレンジできます。

5

10月1日、話題入りしました♪ありがとぉございます!!

コツ・ポイント

炊飯器に入れる水の量は、いつも目分量でやってるのですが、炊飯器の底に1㎝くらい溜まるカンジです。※参考までに※ 400gの大きいお芋でやったときには水100cc使用しました。塩の量はお好みで調整みてくださいね♪塩味効かせてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

サツマイモふかしたいけど、ガスが空いてない!その時、偶然空いてた炊飯器にイン!そしたら、茹でるよりも、甘さがぐーーんとアップ。おいしいふかしいもができました。
そのまま食べても、お菓子作りに使っても もちろんOK!
色んな食べ方でどうぞ
レシピID : 678053 公開日 : 08/11/07 更新日 : 10/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (44人)

17/03/13

写真

良いかげんにできて、お塩がまた合います(o´∀`o)

*桃地*

塩の加減でお芋の味も変わりますよね♪ ほくほくおいしそう^^

16/01/09

写真

地元特産の鳴門金時で♬ 蒸し器持ってないので助かりました^^♬

Na—♡

鳴門金時おいしそう☆炊飯器さまさまですよね~♪

15/05/16

写真

簡単なのにホクホクで甘いー♡0歳児の娘もパクパク♡感謝です♡

ゆりりん88

簡単なのがいいですよおね♪ツクレポありがとうです^^

15/02/18

写真

ホクホクな仕上がりでおいしいです(^ ^)

でぃあな

ほんとにホクホクおいしそうですっ♪^^ありがとう。

1 2 3 4 5