炊飯器におまかせ☆キムチの炊き込みごはん

炊飯器におまかせ☆キムチの炊き込みごはん

Description

炒めなくてもキムチ炒飯が食べられる!炊飯器に材料を入れてスイッチONで完成♡お好みで半熟卵や韓国海苔をトッピングしてね☆

材料 (お米1.5合分【2合分】)

お米
1.5合【2合】
本技 おいしいキムチ
120g【160g】
焼豚(市販のものでOK)
90g【120g】
◉中華だしの素
小さじ11/2【小さじ2】
◉料理酒
小さじ11/2【小さじ2】
◉醤油
小さじ11/2【小さじ2】
◉塩
小さじ1/4【小さじ1/3】
小さじ1〜2
※トッピング[お好みで]
韓国のり
適宜
ねぎ
適宜
納豆
適宜
キムチ
適宜
ID 6781850 の『コチュジャンで★ヤンニョム甘辛ソース』
適宜

作り方

1

お米を研いで、お釜に◉を入れて、分量の水を入れる。(キムチを加えるため若干少なめにする→大さじ1くらい)

2

焼豚(お好みの大きさにカットしてもOK)とキムチを加えたら、普通炊きスタート。(私は“おこげ”ボタンをONにしました♡)

3

写真

炊き上がったらごま油を小さじ1加えて、ふんわり混ぜます。

4

お椀によそって、お好みのトッピングでお召し上がりください (〃ω〃)
納豆➕追いキムチで非加熱W発酵でも!!

コツ・ポイント

キムチの量はお好みで(増やす場合は水量を加減してくださいね。
中華だしの素はペースト状のものを使いました。
焼豚でなく、豚肉・挽肉(脂が少なめのもの)を入れたり、ニラやエノキなど、加える材料はお好みでOK!
ぜひお試しください(//∇//)

このレシピの生い立ち

キムチが大好き!!炊き込みご飯も大好き!!そんな人に是非つくって欲しくて考えました(〃ω〃)
手間のかかるものではなく、お勤めから帰っても、単身赴任の人でも、母を想う子どもでも、誰もが簡単につくれる、炊飯器におまかせのレシピにしました^ ^
レシピID : 6780650 公開日 : 21/05/15 更新日 : 21/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/07/19

写真

水加減が難しいですが、気持ち多めでいいかも。美味しくできました!

aizu_po

2021/06/22

First tsukurepo mark
写真

コレ美味しい!おコゲも完璧♡キムチの漬かり汁も入れて辛めに♡今回は余ってたベーコンで。炊き上がりにピザ用チーズ混ぜても絶品でした

まゆpiyo