鶏胸肉とトマトの中華風卵炒め

鶏胸肉とトマトの中華風卵炒め

Description

15分以内で作れるお手軽メインおかず。鶏胸肉も入れてボリューム感もたっぷり。トマトと卵で彩りのいい仕上がりな1品です。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1/2枚
小さじ2
小さじ1
小さじ1
少々 (3~4つまみほど)
こしょう
少々 (5振りほど)
トマト
1個
3個
鶏ガラスープの素 (固形)
小さじ
お湯
少々(小さじ1ほど)
サラダ油
大さじ1
 
※鶏胸肉は中までしっかり火を通して下さい。
※トマトは火を通し過ぎてしまうと、形が崩れすぎてしまうのでさっと炒めて下さい。

作り方

1

鶏胸肉は皮を取り除いて、薄いそぎ切りにして、全体にフォークをさしておく。

2

酒、ごま油、塩、こしょう、片栗粉をまぶしてよく揉みこんでおく。

3

トマトじゃ半分に切り、ヘタを取り除いて、8等分のくし切りにする。

4

ボウルに卵をほぐし、お湯で溶いた鶏ガラスープの素を加えてよく混ぜ合わせる。

5

フライパンにサラダ油1/2を熱して、溶き卵を流し入れ、半熟になるまで炒めて一度とりだす。

6

フライパンに残りのサラダ油を入れて熱して、鶏胸肉を入れて、軽く表面に焼き色がつき、中まで火がしっかり通るまで炒める。

7

鶏肉を炒めたらトマトも加えてさっと炒めあわせる。

8

トマトの皮が少しめくれてくるくらいまで炒めたら、半熟に炒めておいた卵を戻し入れて軽く全体があわさるように混ぜて仕上げる。

9

写真

コツ・ポイント

ブログでの「鶏胸肉とトマトの中華風卵炒め」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/9958680.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

中華料理のトマトの卵炒めに、鶏胸肉も加えた1品。さっぱり鶏胸肉なので、トマトや卵とも相性がよくてとっても美味しくいただけます。甘酸っぱいトマトは火を通すと甘味、旨みもまし、卵のコクと共にとっても美味しくいただける1品です。
レシピID : 6780685 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/06/11

このレシピの作者

装飾系料理男子*nob*です。お弁当を作ったり、日々料理をのんびり作ったりしています。お弁当や料理を載せているブログも日々更新しています。
http://nobunobu2019.livedoor.blog/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」