圧力鍋で豚の角煮を楽して美味く作りたい

圧力鍋で豚の角煮を楽して美味く作りたい

Description

味が濃いのが好き
お肉やわらかの素と圧力鍋を使ってとにかく柔らかくしたい!

材料 (4人分)

豚バラブロック
600㌘
長ネギ
1本
お肉やわらかの素
小さじ5
醤油 みりん 酒
各60㏄
150㏄
砂糖
大さじ3
フライパンに入れる水
ひたひた分
ネギ
ひとつかみ

作り方

1

写真

霜降りっぽい感じの肉を選び、お肉やわらかの素をふりかけて5分放置。百均の容器に入れて振りかけると楽。たぶん5振りくらい。

2

やる気と気持ちの余裕があればひと晩ねかせると、めっちゃやわらかになる。

3

写真

8等分くらいに切ろうとおもったけど7切れ。ま、いっか。フライパンで両面焼く。

4

写真

肉がひたひたかぶるくらいの水を投入。強火にして20分のタイマーする。その間にまな板包丁を洗うなどの片付け。

5

写真

沸騰していたら弱火。長ネギを5㌢くらいに切る。無理だった。3〜6㌢くらいと適当に。タイマーが鳴ったら火を止める。

6

写真

圧力鍋に肉をうつす。茹で汁放置。色の濃いものから測り、醤油・みりん・酒 各60cc投入。しょうがチューブ10㌢も入れる。

7

砂糖大さじ3を入れたら、最後に水150ccにすると計量カップの汚れがまし。……な気がするだけかも。

8

写真

軽くまぜて蓋をがっつりしたら、強火で圧をかける。蒸気がでたら弱火。面倒だけどカップ等洗う。20分たったら火を止めて放置。

9

写真

圧が抜けたら、取り出す。冷めた煮汁と茹で汁の油をとる。スプーンとかですくうのが下手すぎるから天ぷらのカス取りでやる。

10

写真

食べる前に煮汁の入った鍋に戻し、温める。皿にもったらネギをふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

1番大きくて、霜降りっぽい肉を選ぶ。安売りのときに買うと罪悪感が減る。茹で汁でスープを作ると節約主婦風になれる。私は捨てたけど。

このレシピの生い立ち

なんとか効率よくやりたい
手順を省きたいけどみんなどうしてるんだろ
買うのが1番はやいのはわかってる
レシピID : 6781201 公開日 : 21/05/15 更新日 : 21/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/05

First tsukurepo mark
写真

柔らかく美味しく頂きました🎵

パピちゃん♥️