サッパリ~♪ 鶏の塩から揚げ(竜田揚げ)

サッパリ~♪ 鶏の塩から揚げ(竜田揚げ)
10月18日に話題入りいたしました。つくれぽをくださった皆さま、ありがとうございます。宮崎の塩唐揚げを再現してみました。

材料 (3~4人前)

鶏もも肉
2枚
塩(自然塩がオススメ)
小さじ1/2
小さじ2
黒コショウ
少々
小さじ1/3
適宜
食品用ビニール袋
大きめ1枚

1

鶏肉は洗って水気を拭き取り、大き目のひと口大に切り分ける。

2

ビニール袋の中で、酒、塩、コショウ、
ニンニクを混ぜ、鶏肉を入れてよくからませる。1~2時間、冷蔵庫で寝かせる

3

その中に片栗粉を振り入れるが、水分が多い時はキッチンタオルで吸い取っておく。袋を膨らませて口を閉じ、振って粉をまぶす。

4

180度の油で約5分、じっくり揚げる。

コツ・ポイント

中まで塩気がしっかり効いた揚げ物です。ちょっとイイ肉を使うとより美味しい(^^)
卵を加えないので衣がサッパリしているせいか、カラッと揚がります。
好みでレモン汁を振るとより風味豊か。

このレシピの生い立ち

宮崎三越のデパ地下で買った、日南鶏のお惣菜が美味しかったので再現してみました(^ー^)
レシピID : 678169 公開日 : 08/11/07 更新日 : 09/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (53人)

15/09/07

写真

いつもと違う塩味が新鮮大好評!サクサクジューシー美味しかったぁ♪

kouayaa

老若男女に好かれる味かな?喜んで頂けてウレシイ。ありがとう♫

15/06/30

写真

片栗粉が少なかった気がします。でも、とっても美味しかったです!

ぱんだrose

ありがとうございます! ときどき無性に食べたくなるんですよね

14/07/09

写真

揚げ物苦手な私でも美味い竜田揚げが作れました〜!リピします♡

さとうちょび

多々ある揚げ物から選んで頂けて感激! ありがとうございます。

13/11/22

写真

リピ☆家族にも大好評です(≧∇≦)

ラスクチャッピ

りぴレポ、ありがとうございます。私も明日あたり作ろうかな~♫

1 2 3 4 5
PGTips 2010年03月15日 02:54
ともろぉさんおはよーございます!

遊びに来てくれてうれしいです(^▼^)/
日記も拝見してくださって有難うございます♪

生協、懐かしい☆祖母も母も頼んでいてあの広告(って言うのかな?)に目を通すのが大好きです(笑)色んな物があって面白いし実家にいる時はよーーーくじっくり見てました(笑)
あのクッキーまだあるんですけどカロリーが高過ぎて焼く気になれません(汗)恐ろしやぁー。

私の出身は北関東です♪
草津温泉や伊香保温泉、四万温泉等、温泉が山ほどある群馬県です!瀬戸内は未だ訪れた事がないんです(泣)暖かくて美味しいもの沢山ありそう♪って勝手な想像ですがッ。

アメリカに初めて住んだんですが、イギリスより住み易いと思いました。日本食材も簡単に手に入るし、アメリカ人皆親しみ易くて楽しい♪快適です!





ともろぉ 2010年03月15日 08:17
おはようございます。
ご出身、関東だったんですね。・・・ちょる、が北九州~大分~山口~広島の付近で使うので、もしかして?と思った次第です。瀬戸内近辺は気候がおだやかで、冬暖かく夏涼しいらしい。私も住みたいです。

温泉が豊富なところのご出身とのこと、うらやましい。帰国が楽しみですね。
コメント、ありがとうございました。
ちほ18 2011年07月02日 09:27
ともろぉさん、こんにちは。
日記を読んでくださってありがとうございます(^^)
つたない文章で恥ずかしい限りの日記ですが、素敵なコメントを下さって、嬉しく思っています。

竜田揚げ、美味しくいただきました。
今まではから揚げしか作ったことがなかったので、ともろぉさんのレシピと出会えて、レパートリーが増えました♪
主人からも好評でした☆

今だからこそ、料理や主人のことだけに集中して家事ができるのかなと思いながら、日々過ごしています。子どもが産まれたらきっと、子ども中心の生活になるんだろうな・・・と思って。
主婦としてはまだまだ未熟な私ですが、これからも日々精進していきます。

梅雨でジメジメ、気温も高く暑い日が続くので、ともろぉさんも体調崩されないようにしてくださいね。

ともろぉ 2011年07月02日 10:22
ちほ18 さん、こんにちは。いらっしゃいませ~!
コメント、ありがとうございます。嬉しく拝見しました。

我が家も、3人(長女29歳長男27歳次女25歳)の子育て中は大変な事、嬉しいことイロイロありましたが、家族歴中では最も輝いていたと今になって思い返せます。

ちほ18 さんご家族もお子さんが増えて、これからさまざまなドラマをたくさん体験されるでしょう。
ご一家の健やかな毎日を、北部九州から応援させていただきます。
毎日おかあちゃん 2012年02月17日 14:50
ともろぉさん、こんにちは♪
たびたび塩から揚げいただいてます、毎日おかあちゃんです(^^ゞ

このから揚げは、チビ怪獣(6才男児)、お肉大好き夫、お酒大好きおじいちゃん(私の実父)の3世代に渡って好評です☆
もちろん私も大好き♡ 
味はもちろんですけど、簡単に作れるのが大のお気に入りです。
お醤油系の下味をつけると、揚げる前にお醤油をふき取らないときれいに衣がつかなかったりして面倒で・・・。
超ズボラO型の私には大変ありがたいレシピでございマス☆

子供が通っている保育園では、本当にいつにも増してインフルエンザが猛威をふるっています。
九州って南の方だから暖かいかと思いきや、意外に寒いんですね(驚)
ともろぉさんんもどうぞお気をつけて(@^^)/~~~
ともろぉ 2012年02月17日 18:35
毎日おかあちゃんさん、いらっしゃいませ~♫
男の人が好きな味なんでしょうか? 下ごしらえもビニール袋1枚でできるのは主婦受けですね(笑)。

私が幼い頃は、暑い夏もせいぜい32℃くらいまでしか水銀柱はあがらず、また真冬もマイナスになる日は少なかった気がしますが(北部九州の平野部)、この頃は沖縄より気温が高かったり、−5℃まで下がったりと何があるか分からない状態。

主婦が寝込むと大変ですね、お互い用心して過ごしましょう。
コメント、ありがとうございました。
モモキチロウ 2012年06月10日 23:50
日記へのコメントもありがとうございました!
シンプルな材料なのに、とっても美味しくてさっそく明日
お弁当用に仕込んでます^^
母親の味って、体にしみ込んでいるものですよね。
娘さんたちもたくさんの味をそれぞれ大切にされているんでしょうね。素敵です♪
ともろぉ 2012年06月11日 08:48
モモキチロウさん、おはようございます。いらっしゃいませ~♫
レシピ、気に入っていただいて本当に嬉しいです、ありがとうございます。

娘ふたりのブログには、見覚えのある料理が並んでいて密かに「ムフフ・・・」してます(笑)。
モモキチロウ さんもお母様の味を受け継いでくださいね。
ラスクチャッピ 2013年11月22日 17:43
ともろぉさん 初めまして(?)(^^)
唐揚げでお世話になったラスクチャッピです。
日記にコメントいただいてたのに返事遅くなってすみませんでした!
お孫さんさんいらっしゃるんですね?
もしかしてアイコンの写真がお孫さんなのでしょうか?
なんとかわいらしい♡(^◇^)
幼稚園お弁当といっても週一回のみで、うちももっぱら主人のお弁当作りの日々です。
ともろぉさんの唐揚げは冷めても美味しいし、主人も娘もおいしいおいしい♡と喜んで食べておりました(^。^)
これからも参考にさせていただきますね。

これからのお孫さんの成長とお弁当作りが楽しみですね(^-^)

ともろぉ 2013年11月22日 21:47
ラスクチャッピさん、こんばんは。
こちらこそ改めて、つくれぽとコメントをありがとうございました。
お察しの通り、孫の写真を載せています。
次女の長男ですが、孫としては2人目なんですよ。

我が家の子ども達は幼稚園~小学校が給食。中学校からはほぼ毎日、
弁当を持たせたものです。
ウレシイお言葉をありがとうございました。お弁当作り、お互い頑張りましょうね。