手打ち麺で☆かぼちゃのほうとう

手打ち麺で☆かぼちゃのほうとう

Description

甲州名物のほうとう。食べてる間にかぼちゃが煮崩れてスープにとけ、さらに美味しくなるんです(^ー^*)

材料 (2人分)

ほうとう
※:薄力粉:強力粉:熱湯
各100g
打ち粉用薄力粉
適量
豚肉
100g
カボチャ
4/1個
白菜
8/1個
えのきやしめじ
1株
長ネギや玉ねぎ
1本
大根
10cm
人参
5cm
A:水
1.5L
A:顆粒だしの素
大さじ1
A:酒・みりん
各大さじ2
みそ
大さじ4位
大さじ1
お好みで

作り方

1

※印をボウルに計量して箸でざっくり混ぜたらひとかたまりにして表面が滑らかになるまでこねる。ラップをして30分寝かせる

2

打ち粉をして、麺棒で厚さ2ミリ位に延ばして、包丁で1cm幅にカットする。麺をほぐしてしっかり打ち粉をしておく。

3

大根、人参は5ミリ位のいちょう切りにする。長ネギは斜め切り、白菜はざく切りにする。えのきは石突を落とし、半分に切る。

4

カボチャは1cm厚位に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。土鍋にAを沸かし野菜を加える。蓋をして15分位煮る。

5

かぼちゃを加えて、豚肉を広げてのせる。軽くアクをとり、ほうとうを加える。蓋をして10分ほど煮たらみそを溶きいれる。

6

ほうとうが柔らかくなれば、味をみてみそで調節する。仕上げにごま油を回しかける。お好みで七味をかけていただきます!

コツ・ポイント

カボチャがとけてなくなるので、時間差で煮ること。野菜はなんでも美味しいが、カボチャは必須です。

このレシピの生い立ち

旅行先で初めて食べて感動したほうとう。麺も簡単に出来ることを知ってから手作りするようになりました。
レシピID : 678228 公開日 : 08/11/07 更新日 : 09/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

20/04/30

写真

何度リピしたことか♡ほうとうがもっちり!大好きなレシピです!

ひえめゆ☆

14/11/06

写真

極太麺になってしまいました(笑)自家製味噌で☆美味しい♪

keinso

自家製味噌に手打ち麺最高おいしそう!食べに行きたいレポ感謝!

13/12/13

写真

甲府で食べたのと同じ味でした!簡単に作れて感激♪

ジャビー925

湯気がほかほか^^あったかそう~♪ジャビーさん素敵レポ感謝!

13/11/11

写真

手打ちじゃなく凝縮…南瓜溶けた汁がとにかく絶品夫大喜び!感謝

ちゃことゆうな

いえいえ^^かぼちゃスープおいしそうです~!レポ感謝です!