JKも食べてみたい雲パン♡アレンジ篇

JKも食べてみたい雲パン♡アレンジ篇

Description

真っ白な雲パンもいいけど、インスタみてたら美味しくて可愛いのが作りたくなっちゃって、作ってみました。

材料 (2個分)

卵白
3個分
砂糖
35g
少々
食紅青
付属スプーンで1/6
チョコチップ
好きなだけ
お好みジャム
大さじ2

作り方

1

ジャム雲とマーブル雲を作ります。
ボールを3つ用意する。
オーブン160度に予熱開始

2

写真

冷えた卵白にポッカレモンを一押しピュッといれてハンドミキサーで泡立てる。

3

泡立ってきたら砂糖を2〜3回に分けて加えしっかりとしたツノが立つようにする

4

写真

片栗粉もいれ低速できめを整える。 
大体半分を別のボールに入れる。

5

ジャム雲パンは、半分にお好みのジャムをいれハンドミキサーでそのまま混ぜる

6

写真

次に半分残っているメレンゲをさらに半分にして、片方は白のままもう片方に食紅を加えます。

7

食紅は小皿に付属のスプーンの1/6ほどをいれ、お箸の先や爪楊枝などで少しずついれお好みの色に調整してミキサーで混ぜる

8

マーブルにしたいので6と7をヘラで軽く混ぜ合わせる。見た目重視で入れなかったけど、チョコチップ好きな人は中にもどうぞ

9

写真

オーブンシートの上に5と8を乗せ、こんもりとドーム型にヘラで整える。

10

ジャム雲の上にはアーモンドスライスを、マーブル雲の上にはチョコチップを好きなだけ飾る

11

160度で25分焼く。

12

写真

出来上がりはふわふわ、あちちのうちにとって写真を撮らないと、私のように粗熱が取れてからとほっとくと萎みます。

13

写真

食べたい時、食べたい人がいる時に作ってね。出来立てが一番美味しいよ!
お腹にはたまりません。食べた後もあれ

14

雲パンたべた?どこきえた?って感じ、とっても軽いです。綿飴系です。

15

ジャムは私は全然みえないけど、枇杷ジャム入れてます笑ブルーベリーおすすめ。美味しいし、色がキレイ

コツ・ポイント

焼けたらすぐに写真を撮って食べる!祖熱が取れるまでおくと萎んじゃう!お砂糖30gだとかなり甘さ控えめ卵味。夜な夜な作ってる娘の友達も35gで作ってるそうなので35g推奨ですが、お好みで!

このレシピの生い立ち

我が家のJKにリクエストされ作ってみました。同じようなJKママのため、覚え書きです♡お好み焼きの生地混ぜてる間に萎んじゃってまた作ったら写真かえます笑
レシピID : 6782562 公開日 : 21/05/16 更新日 : 21/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」