あまりスープ活用!節約大豆ミート丼

あまりスープ活用!節約大豆ミート丼の画像

Description

なんだかお肉が食べたいけど、胃もたれも、カロリーも気になりだしたあなたに!残り食材ダレで大豆ミートカンタン丼♪

材料 (2人分)

あまりもののラーメンダレ
1袋
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大豆ミートはあらかじめ水につけて戻しておきます。30分くらい。(匂いが気になる場合は何度か水を変えてください)

  2. 2

    あまりもののラーメンダレを絡ませます(この日は、市販の塩味のスープ)なじませて30分程度置きます。

  3. 3

    なじませておいた味付きの大豆ミートに小麦粉をまぶします。

  4. 4

    写真

    きつね色になるまで揚げます。(フライパンに浅めの油で焼きあげる感じでもOK)

  5. 5

    付け合わせのにんじんの葉っぱを素揚げします。

  6. 6

    この日は、残り油を使って、しそ餃子もあげてトッピングしました。

  7. 7

    写真

    盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

大豆ミートは火が通りやすいので、すぐにあがります。水で戻してからは、きっちり絞るとタレが絡みやすいです。

このレシピの生い立ち

市販のラーメンを調理して食べる時に、濃いのでスープを1/2にしていました。あまったスープを冷蔵庫にストックしていて、なんかうまく使えないかなと思いたって、アレンジしました。大豆ミートは味が淡白なので、ほとんどのラーメンスープに合います♪
レシピID : 6782802 公開日 : 21/05/16 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート