おうちでボバ・ミルクティー

おうちでボバ・ミルクティー
ボバこと、タピオカ入りのアイスティー。あの太~いストローがないので、スプーンですくいながら飲んでいます。パーティーやBBQにシェイカーを持参して、ボバで場を盛り上げよう!

材料 (2人分)

黒タピオカ(乾燥)
30~50gくらい
紅茶
240cc
ココナッツミルク・パウダー
小さじ4
小さじ4
適宜

1

紅茶をかなり濃い目に淹れ、常温程度にまで冷やしておく。

2

鍋に湯を沸騰させ、タピオカをやさしく投入し、沸騰状態の火加減でまず8分茹でる。

3

弱火にして蓋をし、1時間ほど茹でる。

4

蓋を取り、再び火を強め、更に5分程茹でる。

5

ザルに移して水を切り、冷水ですすぐ。

6

1人分ずつ作る。まず、カクテル・シェイカーにはちみつ小さじ2を入れ、少量の紅茶でよく溶かす。

7

氷をシェイカーの半分まで入れ、紅茶120cc、ココナッツミルク・パウダー小さじ2を加える。

8

50回ほどシェイクする。

9

タピオカをグラスに入れ、シェイクした紅茶を注いで完成。

コツ・ポイント

タピオカの茹で方は、まずはパッケージを参照した方がいいかも。保存する場合は、水分や空気に触れないようにジッパーつきの保存袋などに入れて密封し、冷凍。使用する際は、再度熱湯に通し流水で洗い、水気を切る。(←Thanks to はっぴ~?さん)

このレシピの生い立ち

去年までは夏でも冬でも構わず飲んでいたが、意外に高値なことに気がついたため、自分で作ることになりました。1杯あたり約28セントで作れました! タピオカを茹でるのがちょっと面倒だけど。
レシピID : 67832 公開日 : 02/10/25 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile はっぴ~? 2002年10月26日 21:49
さちごはん、はじめまして。
神奈川在住の「はっぴー~?」です!
ボバ・ミルクティー、私も大好きで、中華街に
行ったときなどに飲んでました。が、近くのスーパーでは、ブラックタピオカを見かけることはなく、あれはお出かけしたときの飲み物になっていました。
さちごはんのレシピをみて、あの食感を思いだし、私も自宅で作りたくてたまらなくなりました。
インターネットで調べてみたら、簡単に手に入れられることがわかり、とっても幸せな気分になってます。
さて、あるウェブサイトに、ブラックタピオカの保存方法が書いてあったので、参考にしてくださいね。
「茹でたブラックタピオカを保存する場合は、 水分や空気に触れないように
 ジッパーつきの保存袋などに入れて密封し冷 凍保存します。
 使用する際は、再度熱湯に通し流水で洗い、 水気を切れば元の状態に戻ります。 」

これから冬がやってきますが、寒さに負けずに飲みましょう!
さちごはん 2002年10月28日 01:14
はっぴ~?さん、はじめまして。はっぴ~ですよー。

早速、保存方法を教えていただき、ありがとうございます! この方法、もしよろしければレシピのメモのところに記載してもよろしいですか? 「Thanks to はっぴ~?さん」として。

確かにこんな寒くなりかけの時期に、冷たいドリンクのレシピ載せるなんて、私もどうかしてると思ったりしたんです。でも、意外に冷たいものって冬でも飲んじゃうんですよね? 実際、私がボバにハマったのも、昨年の寒い時期でした。

はっぴ~?さん、通勤2時間弱とのことで、頑張れ~! 私も以前、幕張(総武線の方)から新宿に通勤していたことがあるので、心情お察しします…。

これからもよろしく!

Profile はっぴ~? 2002年10月28日 23:25
こんばんは~。はっぴ~?です!

さちごはんも遠距離通勤でしたか。通勤、確かに大変だけど、専業主婦はガラじゃないし、しばらく頑張るつもりです。応援ありがとうございます!

保存方法、もちろんレシピに掲載していただいて結構ですよ。私も試したわけではないのですが、メーカーが掲載していた方法なので、間違いないと思います。

寒い時期の冷たいものって意外にハマるんですよね。なんでかしら?
今年の冬は、コタツでボバだ!保存方法を紹介していたお店に注文しなくちゃ!

さちごはん、けっこうたくさんのレシピをアップしてますよね。拝見させていただきましたが、おいしそうなものがたくさん!これからも
是非参考にさせてくださいね。
ここのところ忙しくって、全然レシピをアップしていなかったのですが、さちごはんを見習って頑張ります。

こちらこそよろしく~。
夕夏 2002年11月23日 12:28
こんばんは。
今日のおやつにさっそくタピオカをたいてみました~。うちにあったのは白い方のタピオカだったので、熱湯に入れるのと、お湯につけるほをためしてみたんです。熱湯に入れたほうはもう全部成功!きれいに食べれる状態になりました。お湯につけたほうはつけてから熱湯にかけたんですがやっぱりほとんどが水に溶けてしまいました(涙) やっぱり熱湯ですね!ついでに調子に乗ってさちごはんのボバティーつくってみました。台湾料理屋のあの味ですごい感動~。お店の人が入れてるあの白いブツはココナツミルクパウダーだったのね~。今まで砂糖かと思ってました。とってもおいしかったです。次は絶対黒タピオカでやってみたいと思います。ありがとうございました~☆
さちごはん 2002年11月23日 12:48
お疲れさま&成功おめでとうございます! 良かった良かった!

何だかそれを聞いて、私もボバティーを飲みたくなりました。今日は楽しい金曜の夜だから、夫のビールに合わせて飲もうかな~☆(←夕夏さん風)