妻が月1でリクエスト!辛さ控えめ坦々麺

妻が月1でリクエスト!辛さ控えめ坦々麺

Description

自炊おじさんの常備菜アレンジレシピ。担々麺は一見難しそうだけど、お家でも美味しく作れるはん!

材料 (2人分)

お好きな中華麺
2人分
適量
ごまペースト
適量(大さじ1〜2くらい)
大さじ2〜3
ちんげん菜
好きなだけ
もやし
好きなだけ
小さじ1〜2
小さじ1〜2
★長ネギ または 玉ねぎ
100g
★水
3カップ
★鶏がらスープ
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
小さじ2
ラー油
お好みで
お好みで
カシューナッツ
お好みで

作り方

1

写真

肉味噌を準備するはん。作り方→ レシピID:6764850

2

写真

長ネギ(なければ玉ねぎ)を粗みじんにするはん

3

写真

ごま油を引いた鍋に豆板醤、コチュジャン、長ネギ、しょうが&にんにくチューブを入れて炒めるはん

4

写真

長ネギがしんなりしたら水、鶏がらスープの素、しょうゆ、砂糖、オイスターソースを入れて沸騰させてスープは完成だはん

5

写真

もやしとちんげん菜はボイルしておくはん。一緒に湯がいて大丈夫だはん

6

写真

ラーメン椀にごまペーストとお好みでラー油や一味唐辛子を入れるはん(ラー油入れ忘れてるはん)

7

写真

工程6のお椀にスープを入れて混ぜておいたら湯がいた中華麺、もやし、ちんげん菜、肉味噌を乗せて完成だはん!

8

上の写真は透明ですが肉味噌と混ぜるとちゃんと乳化して坦々麺ぽいスープになります。

コツ・ポイント

肉味噌に味がついてるのでスープは少し味薄めです。物足りない人は鶏がらスープ、しょうゆ、砂糖を増やしてもいいと思います。辛さもかなり控えめなので、辛いのが好きな方向けレシピは後日作ります。玉ねぎで作るとより甘めの味付けになります。

このレシピの生い立ち

妻に辛くない坦々麺をリクエストされたので作ってみました。常備菜の肉味噌は本当に便利だなとつくづく感じます。
レシピID : 6783459 公開日 : 21/05/16 更新日 : 21/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」