炊飯器で簡単!ふわふわ紅茶シフォンケーキ

炊飯器で簡単!ふわふわ紅茶シフォンケーキの画像

Description

牛乳や油を入れなくても、シンプルな材料・手順で簡単に美味しく作れます!

材料 (シフォンケーキ型(15cm)、5.5合炊き炊飯器)

5個
100g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    卵白を泡立てる。
    砂糖を3回くらいに分けて入れて、つのが立つまでしっかり泡立てる。

  2. 2

    しっかり泡立てたら、卵黄を入れて混ぜる。

  3. 3

    小麦粉を振るい入れる。紅茶の茶葉も入れて、すくいあげるようにして混ぜる。

  4. 4

    紙のシフォンケーキ型に入れたら、空気を抜くようにしてテーブルでトントンする。
    炊飯器に入れて、炊飯スイッチを押す。

  5. 5

    写真

    炊飯が完了したら、竹串をさしてちゃんと焼けているか確認する。
    粗熱を取ったら、型から外す。

コツ・ポイント

炊飯器に直接流し込んでも美味しくできますが、紙の型を使うことで高さのあるふわっふわのシフォンケーキができます。
甘いのがお好みの方は砂糖を100gにして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキが好き、でもオーブンがない…
炊飯器でも美味しいシフォンケーキができたらいいなと思って、作ってみました。
レシピID : 6783486 公開日 : 21/05/16 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVP3L43☆
材料も少ないし簡単でした!我が家は圧力炊飯器で、膨らみすぎて蓋に付いてしまいました。次は、分量を減らして作ります。 味はもちり。