簡単♪ 酢豚風野菜炒めの画像

Description

おいしい!酢豚風の野菜炒め。すっぱいのが苦手な主人にも大好評です。ぜひお試しあれ★

材料 (4人分)

300g
塩・こしょう
適量
大さじ1
適量
◆あわせ調味料◆
  三温糖
大さじ2
  米酢
大さじ2
  めんつゆ
大さじ4
  ケチャップ
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に塩・こしょうを強めにふり、酒をもみこみ、片栗粉をまぶし、 ひと固まりずつ形をつくっておく。

  2. 2

    調味料(砂糖・酢・めんつゆ・ケチャップ)をあわせておく。

  3. 3

    人参は乱切り、ピーマンは縦半分に切った後3等分に、玉ねぎは半分に切った後8等分位のくし切りに。

  4. 4

    人参だけは耐熱皿にのせ、少量の水を垂らしラップをかけ、
    少しだけ蒸す。

  5. 5

    フライパンに適量の油(分量外)をしき肉を並べ、両面に焼き色がついたら人参を入れる。人参に軽く火が通ったら玉ねぎを入れる。

  6. 6

    玉ねぎが少ししんなりしたら、ピーマンを入れ炒める。
    肉・野菜ともに火が通ったら、合わせ調味料を回し入れる

  7. 7

    写真

    弱火にし、水溶き片栗粉を回しいれ、
    ソースが軽く沸騰したら火を止める。
    完成!

コツ・ポイント

豚肉は肩ロース薄切りを細かく切ってもいいですし、もも肉でもバラ肉でもいいと思います。
片栗粉をまぶしてから焼くので、揚げなくてもカリッとして美味しいです。
調味料の量は多めの方がいいと思うので、調整してみてください★

このレシピの生い立ち

手間のかかる酢豚を手軽にできないかなあ・・・・と思ってた時、たまたま激安で豚肉が売っていたので、作ってみました。
レシピID : 678382 公開日 : 08/11/08 更新日 : 08/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*あかりんご*
ブロック肉で☆ケチャップつながりで朝食の残りのオムレツもin♪

オムレツ!わ~、グッドアイディア❤Thank you❤