きのこたっぷり・卵ふわふわキムチスープ

きのこたっぷり・卵ふわふわキムチスープの画像

Description

キムチスープをきのこでボリュームアップしました。

材料 (2人分)

本技おいしいキムチ
100g
2カップ
鶏がらスープの素
大さじ1
しめじ、ブナピー、エリンギ、舞茸
全部合わせて片手いっぱいくらい
1個
半束

作り方

  1. 1

    煮立てたお湯にキムチ、鶏ガラスープの素を入れて煮立てる

  2. 2

    エリンギ、舞茸、しめじ、ブナピーは、事前にまとめて茹でて、水切りして、塩少々とサラダ油をまぶしておく。

  3. 3

    1に2のきのこ(きのこのタネ)を一つかみ分、さいのめに切った豆腐を入れて、一煮立ちさせる。

  4. 4

    3の沸騰しているところに、溶き卵を流し入れて、ふわふわになったら、火を止める。

  5. 5

    器に盛って、上に本技おいしいキムチを飾りにのせる。

コツ・ポイント

2で説明したきのこのタネは、以前、ブナピーの袋にあったレシピのうろ覚えだけど、作っておくと使いまわしに便利。辛いめの味になるので、辛いのが苦手な方は、キムチをざっと洗って使うとマイルドに。

このレシピの生い立ち

辛い物が好き、モニターに当たって、キムチをたくさん使える、ちょうど汁物を献立に入れたかった、あら、きのこのタネも賞味期限がそろそろだし、という色々でできました。
レシピID : 6784303 公開日 : 21/05/16 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポメちょん
具沢山のボリュームたっぷりキムチスープ♪ふわふわ卵がキムチと合いますね^^