オートミール入りお粥 腹持ちが良い朝食◎

オートミール入りお粥 腹持ちが良い朝食◎の画像

Description

食欲がない時・風邪をひいてる時などでもさっぱり食べられて、どんなトッピングとも合うので軽い朝ごはんや夜食にもなります♡

材料 (1食分(二人分作りたい人は倍量で作ってね))

40g(35g)
370ml
梅干し・昆布・卵など
トッピングとして最後に
※お米1合は150gです。なので
計りが家にない人はお米のカップで大体で計れば良いです。

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器にお米とオーツ麦と水をセットして炊くだけです。(おかゆコースある人はそれで炊いて下さい。ない人は普通コースでOK)

  2. 2

    写真

    ★冷やご飯でも小鍋に少量のオーツ麦と入れて、少し煮たら似たようなお粥になりますが、米粒から炊いたものの方が美味しいです。

  3. 3

    ★クイックオーツは、普通のオートミールより早く調理できて、より軽い食感なので私は好きです。ポテトサラダにも入れられます♪

  4. 4

    ●おまけレシピ●
    オートミール入りご飯の炊き方
    普通のお米を炊く時に、オーツ麦を大さじスプーンで入れたいだけ入れる。

  5. 5

    水を足す分量は入れたオーツ麦の1.5倍量です。なので、大さじ2オートミールを入れたら大さじ3水を足して下さい。

  6. 6

    お米に必要な分の水をセットしたら普通炊飯で、プチプチオーツ麦ご飯が炊けます。美味しいのに食物繊維も取れます。

  7. 7

    写真

    ★How to make Homemade Oat flour♡ オートミール粉の作り方と保存法 ♡ 【ミキサーで簡単】

  8. 8

    写真

    https://youtu.be/XEnomt77TyE

  9. 9

    写真

    ★人参をたっぷり入れて、お水も少しだけ増やして人参粥にしても美味しいし、ビタミンA・食物繊維・カリウムが取れます。

コツ・ポイント

入れるオーツ麦の割合は白米の2-3割で止めることです。それ以上オーツ麦を増やしたら、
お米本来の甘くてほっこりした味が引き立ちません。
昆布を一切れ入れたい人は昆布も水を吸うので水を少し足して下さい。
塩味は付けず最後にトッピングで足そう。

このレシピの生い立ち

オートミールはオーバーナイトオートミールで夏場は良く食べるのですが、ホットのお粥にするとやっぱりお米のお粥には美味しさや満足感は劣る気がします。そこで、白米にちょっぴりオーツ麦を混ぜて炊いてみたら美味しくて腹持ちも良かったのでレシピを覚書。
レシピID : 6784680 公開日 : 21/05/17 更新日 : 22/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート