スティッキオの肉巻きガーリック焼き

スティッキオの肉巻きガーリック焼きの画像

Description

スティック状のフェンネル。爽やかさを活かして豚肉巻きに。球形のフェンネルより使いやすく見栄えよし!

材料 (3人分くらい)

スティッキオ
一袋
スティッキオの本数に合わせて
小麦粉、塩胡椒
適量
ひとかけ分

作り方

  1. 1

    写真

    スティッキオ(一番左)は、一番外側を剥く(写真真ん中)。剥いた外側(写真右)は先っぽがボート状なので別の用途で使う。

  2. 2

    スティッキオの下3分の2くらいに、軽く小麦粉をまぶした肉を斜めにぐるぐる巻きつけ、塩胡椒する。簡単にできる。

  3. 3

    分量外の油(あればオリーブオイル)にニンニクスライスを入れて香が立ったら2を並べて両面香ばしく焼く。

コツ・ポイント

初めて手にしたスティッキオ。香りや味は見慣れたフェンネルと同じだけれど、スティック状なので使いやすい。今回使ったのは外側を左右1枚ずつむいた後の部分なので、根っこ部分も柔らかく、肉巻きにするととてもおいしい。子どもも喜んで食べました。

このレシピの生い立ち

新しい食材を手にするとワクワクがとまらない。球形のフェンネルも我が家では万能(タマネギ代わりにスープ、サラダ、ハンバーグ、カレー等何にでも)だけど、スティック状なので、ちょっとオシャレなおつまみに。ただ巻くだけなのであっという間。リピ決定。
レシピID : 6784885 公開日 : 21/05/17 更新日 : 21/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート