お手軽♪エッグタルト

お手軽♪エッグタルト
香港で気に入ってしまった味を、おうちで再現!パイシートを使うので、思い立ったらすぐできます。

材料 (5cmタルトレット型6個)

冷凍パイシート
1枚
《フィリング》
1/2個
砂糖
20g
1/2カップ
牛乳
大さじ4

1

パイシートは室温で半解凍にし、麺棒でのばして、型にぴったり敷き詰めます。フォークで穴をあけておきます。

2

フィリングの材料を泡だて器でよく混ぜます。
用意したパイ皮に流し込んで、190℃に予熱したオーブンで約20分、フィリングがプルプルな状態になるまで焼きます。焼き立てをどうぞ!

コツ・ポイント

パイ(タルト)生地を自分で作ったら、なおおいしいですよね。
フィリングは焼いている間にふくらむので、入れすぎるとあふれます。ご注意!

このレシピの生い立ち

香港で食べたエッグタルトを簡単に作れないかな?と思って。焼きたてがおいしいので食べ切れる量です。
レシピID : 67853 公開日 : 02/10/26 更新日 : 07/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (82人)

17/05/23

写真

本当にお手軽でした。熱々も冷めても美味しかったです。

とも介

キレイな焼き色♫手軽に作って頂き、ありがとう!

17/01/29

写真

寒い日に作ったから少し焼きが甘かったかも……またチャレンジします

クック2041YZ☆

オーブンの様子を見ながら、ぜひまた作ってくださいね。

16/03/10

写真

たくさん作って冷やしてプレゼント♡大好評です!次は絶対出来たてを

ぱたす

プレゼント、喜んでいただけたかなぁ?ありがとうございます。

16/01/24

写真

簡単で美味しかったです。 また作りたいと思います。

フィリフヨンカ

ハート型がかわいいですね❤️ありがとうございます〜

1 2 3 4 5
Yukko-pyon 2006年04月04日 23:14
キョクさん、こんにちは!
初めましてじゃないですね、お弁当に引き続き見ていただいて、
日記でもご紹介いただきましてありがとうございます。
偶然です!私も昨日ミョ~にエッグタルトが食べたくなり、久しぶりに焼いてみました。
冷蔵庫に生クリームがなくて、代わりにクリームチーズとヨーグルトを使ってみましたが、チーズケーキ風エッグタルトになり、こちらもなかなかでしたヨ。
甘いものが食べたい時に、常備してある材料で手軽に作れるのが、
私としてはうれしいです。
では、これからもよろしくお願いします
Profile makucho 2006年10月04日 16:45
はじめまして。
先日、Yukko-pyonさんのレシピを参考にして、エッグタルト作ってみました♪ただ、パイ生地から頑張ってみちゃったため、色々四苦八苦(@_@。自分的に納得のいく仕上がりにならなかったので、自分のブログだけでの公開にしてしまいました。。
フィリングのお味はとっても美味しかったです!皆さまのようにおいしそうな焼き色に出来るようにまたリベンジします\(^o^)/
ありえるこ 2007年12月22日 07:29
Yukko-pyonさん、おはようございます! はじめまして
先日、御茶ノ水のケンタッキーでエッグタルトを食べたら美味しくって!!
私もつくりたい!と、昨日チャレンジしたんですが・・・( ̄□ ̄;)

パイに焼き色がつかず、焼き色をつけようとしたら、今度はフィリングが固まっちゃって・・・(T0T)
どうも、パイ系がうまくいかない私なのです・・・
麺棒で伸ばすとありましたが、厚みはどのぐらいになればいいんですか?

フィリングが大丈夫だったものは試食できました! すっごく美味しかったので、今度は市販のタルト台でリベンジも考え中です^^;
でも。ケンタッキーもパイだったのでできればパイで作りたいな・・・
Yukko-pyon 2007年12月22日 11:39
ありえるこさん、はじめまして。
ありがとうございます~

パイ皮は結構薄めでも大丈夫ですよ!私は麺棒でのばして、型にしいてから指でのばすようにして押さえつけてます。破けないように気をつけて下さいね。

でも、もしそれでも生焼けのようでしたら、一度空焼きしたらどうでしょう?
フィリングを入れる前に、パイ皮だけ焼きます。パイ皮が膨らんでしまうので、重しを入れて下さいね!
不均等に膨らんでもあまり気にせず、フォークなどでつぶして平らにしてフィリングを入れれば大丈夫です。

上手くいきますように♪祈ってます~
ありえるこ 2007年12月22日 22:40
Yukko-pyonさん、お返事ありがとうございます!(*'-'*)
空焼きですね! 早速試してします♪
できたら、つくれぼしますね!
Yukko-pyon 2007年12月23日 09:45
成功祈ってます!!
作ってくださってありがとうございます~
parman-Family 2009年01月25日 13:50
Yukko-pyonさん初めまして。
以前からエッグタルトが気になっていて「いつか作りたい」と思っていたのですが、1つ質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?

冷凍のパイシートを使用して作ろうと考えているのですが、平らな生地の上にフィリングの生地を流しいれたらパイから流れてしまったりしないのでしょうか?
フィリングが流れないように『パイ皿・ピザ皿』等をお使いになられていらっしゃるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
Yukko-pyon 2009年02月09日 01:31
parman-Family さんこんにちは。
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい!

お尋ねの件ですが、平らなパイシートの上にフィリングを入れたら確かに流れます。
私はタルトレット型にパイシートを敷きこんで指で押してなじませ、空気が抜けるように穴を開けてから、フィリングを入れています。

パイ皿を使って大きく焼いてもいいですし、
タルトレット型がなければ、アルミ製のマドレーヌ型などを使うといいと思います。

つくれぽのみなさんが いろいろな型で焼いてくださっていますので、そちらもぜひ参考になさってくださいね。


parman-Family 2009年02月10日 11:37
Yukko-pyonさんへ

初歩的な質問にお返事頂き、ありがとうございます。
パイ皿やタルトレット型を使えばぃぃんですね!!
実は質問をさせて頂いた後日、早く食べたくて作ってみたのですが、型などが無くアルミのカップ(お弁当などで使用する薄いもの)でチャレンジしてみたのですが、
型が小さい上に、パイ生地・フィリングが膨らみ、
納得のいくものが出来ませんでした(涙)
次回、 Yukko-pyonさんやつくれぽの皆さんを参考に挑戦してみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
Yukko-pyon 2009年02月11日 00:30
parman-Familyさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした!
ぜひ試してみてくださいね。
今度こそ、おいしいエッグタルトが焼きあがりますように。