でっかいハンバーグ(キャンプメニュー)

でっかいハンバーグ(キャンプメニュー)

Description

アウトドアならでは豪快にでっかく焼いてしまえ!
手を汚さないようにビニール袋を上手に活用!

材料

合い挽きミンチ
300g
玉ねぎ
1玉
大さじ1
食パン
1/2枚
牛乳
30ccくらい
1個
小さじ1/4
コショウ
適宜
焼き油
適宜
ブロッコリー
お好みで。

作り方

1

合い挽きミンチは袋に入れて塩コショウを加えてよく練る

2

玉ねぎはみじん切りにしてコッヘルに投入、オリーブ油を回しかけ蓋をして火にかける

3

食パンを袋に入れ牛乳を加えてぐちゃぐちゃに揉み解す

4

食パンの袋に玉ねぎと卵を割り入れ一旦よく混ぜる。さらに合い挽き肉も入れしっかり混ぜる。

5

写真

直径25センチのフライパン(私が使用しているのはチャパティパン)をよく熱して生地を乗せ丸く整える

6

蓋、またはボウルや別の鍋などで蓋をして5分から8分。しっかり焼き目をつけてからひっくり返す準備。

7

大きいのでフライ返しでは返すのが難しく、お皿で押さえてフライパンを返し、その後中身を滑らせて鉄板に戻すとうまく返せます。

8

再び加熱、蓋をして蒸し焼き。約5分。
お箸を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。

9

写真

ブロッコリーを小房に分けたものを返したハンバーグの上に並べて便乗蒸し焼きにすると添え野菜も簡単です。

コツ・ポイント

最初にしっかり焼き目をつけることと、返す時にお皿を使うことが大きなハンバーグを崩さずに焼く秘訣です。

このレシピの生い立ち

チャパティパンを使って野外料理を楽しもうと思った時一番に頭に浮かんだでっかいハンバーグ。たっぷり2人前はあります。
レシピID : 6785328 公開日 : 21/05/17 更新日 : 21/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」