すみっこぐらし エビフライのしっぽ 弁当

すみっこぐらし エビフライのしっぽ 弁当の画像

Description

かわいいお弁当を子供たちに♡

材料 (1人〜)

★醤油
大2
★砂糖
大1.5
★酒
大1
★みりん
大1
○砂糖
大1
○みりん
大1
○醤油
小1/2
大1
適量
1枚
クッキングペーパー

作り方

  1. 1

    ★の材料を全て鍋に入れ、よーーく混ぜてから弱火にかけます。よく火を通し、少し汁が残る程度に煮詰めたら火を止め冷ます。

  2. 2

    ○の材料を全て鍋に入れて弱火にかける。菜箸を2膳使って混ぜながら焦げないように細かい炒り卵を作り冷ます。

  3. 3

    写真

    弁当箱のご飯を入れる部分のサイズにクッキングペーパーを切り、作りたいエビフライのしっぽのサイズの形に切る。

  4. 4

    写真

    弁当箱にご飯を詰め、型紙を置いてそぼろを詰める。

  5. 5

    型紙を外して炒り卵を詰める。

  6. 6

    写真

    カニカマをエビフライのしっぽの形に切って乗せる。キッチンバサミを使うと作りやすいです!

  7. 7

    海苔で目と口と手をつけたらエビフライのしっぽの完成(^^)

  8. 8

    つまようじでスライスチーズをおばけの形に切る。

  9. 9

    写真

    ロースハムでエプロンを作り、のりで顔を作ったらおばけの完成です★お好みの場所に乗せてあげて下さい(^^)

コツ・ポイント

クッキングペーパーを使う事で、そぼろやたまごが変なところへ飛ばず綺麗に作ることができます!そぼろの味はお好みでどうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

おにぎりでキャラを作ると持って食べにくい?耳とか折れるかなー?という所から今回は思い切ってそぼろ弁当にしてみました(^^)かわいくおいしく食べやすかったそうです♡
レシピID : 6785417 公開日 : 21/05/17 更新日 : 24/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
み~ちゃん♡
すみっコぐらしずくしのお弁当♡子供の喜ぶ顔が見たくて♪