ご飯がススム!ピーマンとしらすの甘辛炒め

ご飯がススム!ピーマンとしらすの甘辛炒めの画像

Description

甘辛い味付けで、ピーマンの苦味を感じにくいので、苦手なお子様にもいかがでしょうか?
お弁当のおかずにもピッタリですよ♪

材料 (2~3人分)

1袋(4~5個)
ごま油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ピーマンは洗って、縦半分に切り、種とワタを取り除いたら、繊維に沿って縦に細切りにする。

  2. 2

    フライパンを熱してごま油を入れ、中火でピーマンとしらすを炒める。

  3. 3

    写真

    ピーマンに焼き色が付き始めたら、酒・砂糖・しょうゆを加えてさらに炒める。

  4. 4

    ピーマンが少ししんなりしたら出来上がり!
    お好みで、白ごまをトッピング♪

コツ・ポイント

最後に炒めすぎないように気を付けて下さい。
クタっとなるまで炒めてしまうと、食感が悪くなるので、ピーマンの歯ごたえが残るぐらいがベストです!

このレシピの生い立ち

ピーマンが好きな息子たちのために、ご飯がススム副菜を考えました。
レシピID : 6785569 公開日 : 21/05/17 更新日 : 21/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブランシュkuu
ピーマン消費に。 晩酌のおつまみ簡単に1品できました! 甘辛でお酒が進む~!!
写真
akely
いただきものピーマンが大量‥どうしたものかと、、簡単レシピありがとうございます!子供お弁当にも入れて大人がたいらげそうな味です♥
初れぽ
写真
duffy_LOVE
ピーマンとしらすが合い、ご飯のお供になりました。簡単で美味しかったです。