炊飯器で!もちもち生おからバナナケーキ

炊飯器で!もちもち生おからバナナケーキ

Description

半分以上はバナナとおからなのでヘルシー。もちもちして、ダイエット中の小腹満たしに役立ちます。

材料

100g
1個
バナナ
2本
生おから
100〜110g
砂糖かラカント
20g
サラダ油かオリーブオイル
20g
ナッツ類、チョコ、ドライフルーツ
お好みで

作り方

1

大きめのボウルに卵をとく。

2

バナナをビニール袋に入れてもみもみ。1に入れて、泡立て器でまぜる。

3

2に生おからと砂糖等とオイルも入れてまぜる。ナッツ類やチョコ、ドライフルーツ等混ぜ込みたければ、ここで混ぜ込む。

4

3にHMを入れて(できればふるったほうがダマになりにくい)ヘラでなじませる。粉っぽさがなくなればOK

5

炊飯器の内釜に、油やマーガリン等(分量外)を薄く塗る。底から5センチ弱の深さまで。

6

4を5に流し入れて(もったりした生地ですが)、表面を平らにならす。

7

スイッチオン!あればケーキモード。なければふつうに炊飯モードで。

8

たぶん40分後くらいに炊きあがるはず。いったん開けて、竹串をさしてみる。どろどろがついて来なければ大丈夫。

9

ケーキクーラーor焼き網等の上に釜をひっくり返して出し、クッキングシート等をかぶせてしばし放置。粗熱がとれたら完成!

コツ・ポイント

数時間おいてからの方が美味しいです。HMを薄力粉100gとBP4gに替えても美味しいです。炊飯器でなく、型を使ってオーブン180度40〜42分でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

おからを食べ続けていると、体が軽く感じられるようになるので、できるだけ手軽に美味しく継続して食べたいと思い、色々考案しています。
レシピID : 6787081 公開日 : 21/05/18 更新日 : 21/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」