炊飯器でカオマンガイ!! おうちご飯♪

炊飯器でカオマンガイ!! おうちご飯♪

Description

お子さまから、高齢者まで美味しくいただける優しい味に仕上げています。エスニック風おうちご飯で気分を変えて!

材料 (2人分)

鶏もも肉
180g
大さじ1
塩胡椒
適量
2合
雑穀(もち麦、ハトムギなど)
大さじ2
生姜 スライス
4枚
ネギ/根元のほう
8センチ
410ml
鶏がらスープの素/または味覇(ウェイパ)
小さじ1
大さじ1
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●味噌
小さじ1
●焼肉のタレ
大さじ1
●おろし生姜 ※チューブでも可
小さじ1/2
●おろしニンニク ※チューブでも可
ひとかけ
●青ネギ 小口切り
少々
パクチー またはミツバ
好みの量
飾り野菜 トマト、サニーレタス他
好みの量

作り方

1

写真

炊飯器に入れる材料を準備する。雑穀米があれば、炊き上がりのご飯のかみごたえで更に美味しさアップ。生姜、ネギをカット。

2

写真

鶏肉に分量の酒、塩胡椒をして10分ほどおく。ブラックペッパーがあれば、足してもよい。

3

写真

お米、雑穀を一緒に洗い、炊飯器の2合より少し多い目の水量に。鶏肉、ごま油、ネギ、生姜、ウェイパーを入れ15分おく。

4

写真

炊飯スイッチをオン。ご飯が炊けたら鶏肉を取り出しカット。※鶏肉はやわらかいのでカット時の皮のはがれ、くずれに気をつける。

5

写真

ご飯を皿に盛り、パクチー(又はミツバ)をのせ、鶏肉、野菜を飾る。●の材料を混ぜ、タレを作る。※辛くするにはタレに青唐を。

コツ・ポイント

タイ料理を我が家風にアレンジしました。パクチーは好き嫌いが別れるところ。又スーパーで入手できないときもあります。その為、今回はミツバを使いましたが、風味よく、どなた様にも食べやすい味に仕上がっています。ナンプラーはSBなどからも販売あり。

このレシピの生い立ち

最近は外食に行きたいけれど、なかなか行くことが叶いません。いつもと違う食卓になるよう、以前行ったお店の味を参考に作りました。この分量だと、ご飯が余ります。おにぎりにしておくと便利!後日、具たくさんの中華スープ等と一緒に召し上がってください。
レシピID : 6787086 公開日 : 21/05/18 更新日 : 21/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/26

First tsukurepo mark
写真

初挑戦でしたが簡単に美味しく出来ました♪また作りたいです!

あきパピ