手打ちうどん★あの冷凍うどんのコシを再現!

手打ちうどん★あの冷凍うどんのコシを再現!
ツルツル、シコシコの食感がうれしい! タピオカ粉は実際に冷凍うどんに使われているもの。しかも、余分な塩分を体外に排出するらしい。ヘルシー、かつ飛びきりおいしいうどんの完成! 絶対に作るべし!

材料 (5~6玉分)

All-purpose Flour(中力粉)
420g
280cc
大さじ2

1

塩は水に溶かしておく。

2

ボウルに粉を入れて塩水を注ぎ、手早く箸などで混ぜる。全体に水分が行き渡ったら、手を使って生地が軽くまとまるようになるまで捏ねる。

3

大き目のビニール袋に生地を入れ、上に新聞紙をかぶせ、足で踏む。折りたたんでは踏んで、という作業を10回ほど繰り返す。生地に艶が出てきたら終了。

4

ビニール袋に入れ、室温で2、3時間寝かす

5

パスタマシンのローラーの間隔をいちばん広い状態にし、手で軽くつぶした生地を通す。折りたたんで通したり、目盛りの数字を小さくして通したりして、何度か繰り返し、矩形のシート状にする。目盛りを6にして生地を通して終了。※機種により目盛りの数字は異なる。

6

生地に打ち粉を適度にしつつ、包丁で2mm幅に切る。

7

8~10分程茹で、ザルに移し、水洗いしながら揉む。

コツ・ポイント

①パスタマシンを使わない場合は、麺棒で2mm弱の厚さに伸ばしてください。 ②タピオカ粉が手に入らなければ、 コーンスターチや片栗粉でもツルツルにはなりそうです(試してはいませんが)。 ③保存する場合は、茹でてからラップで包み冷凍し、食べる時に2~3分茹でます(ただし、コシは弱くなりますが)。 ④好みでタピオカ粉の量を減らしてください。この比率は一応、タピオカ粉が最多の場合です。

このレシピの生い立ち

冷凍うどんを食べていて、「この食感は絶対にタピオカだ!」と直感し、作りました。調べたらやっぱりタピオカ粉が使われていた。
レシピID : 67881 公開日 : 02/10/26 更新日 : 03/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2002年10月28日 17:13
リトルサイゴン、この間、kapacyanさんに情報をもらって行ってきました! ものすごく気に入りましたよー。

行ったあとに、OmamamaさんとKapacyanのボードを見つけて、また行きたくなっちゃいました。この間はヨーグルトもクロワッサンも食べられなかったので。

夫がだいたい月に1度、オレンジ・カウンティに仕事で行くらしいので、毎回連れて行ってもらうことにしました!
Omamama 2002年10月28日 17:26
リトルサイゴンいいよね~!私もかなりお気に入りの街です。

ヨーグルトもクロワッサンも絶品なので、是非今度試してみて下さ~い!サンドイッチも美味しいですよ♪
Profile みなみの母 2003年01月17日 22:48
こんにちは。
このレシピでおうどんを作りたいがために、
生協でタピオカ粉を購入しました(笑)
で作ってみました。
先日中力粉のおうどん、中華麺、とトライして
うまくいったのですが、それと比べて
麺が柔らかかったのか、うどん状に切るところ
までいって一旦休憩し、半日ほど後に
いざ茹でようとしたら、なーんと!!くっついてしまってる!!がーーん!
なくなくまたひとまとめにして、生地をのばすところからやり直し(>_<)
だからなのか、なんか、スーパーで売ってる
ゆでめんとあまり大差ないようなものが
できあがりました。
こしがないっていうか・・・
つるつるして食感はよかったのですが。

お店で売ってるのと比べ物にならないものを!と期待して作ったので、
食べてみてちょっとがっかり・・・。
でもこれって、”お店で売られるような麺”ってことで、一応成功なのかなあ。
まあ、これから数をこなして、
こしのある麺を作れるようにがんばります。
さちごはん 2003年01月18日 02:13
こんにちはー。

>でもこれって、”お店で売られるような麺”ってことで、一応成功なのかなあ。

あは!(笑) 非常にポジティヴな発想ですね!

私も自分でレシピアップしている割には、うどんで失敗をしています。試行錯誤だわー。

一緒に頑張りましょう!
Profile meg 2003年05月15日 21:53
さちごはんさん、ありがとうございます!
ほんと、おいしかったです。今までうどんを自分で打ちたい、しかも、おいしいうどん!と試行錯誤して、最初はホウトウみたいなうどんができて、パスタマシンかって、でも何かが足りなくて、と、さちごはんさんのレシピにたどり着きました。ほんと、たどり着けてよかった。おいしーーーい。タピオカ粉はチャイニーズ系で手に入るのですね、ホールフーズというオーガニックスーパーで入手したのですが、高かった。(笑)今度からはチャイニーズグローサリーにしますぅ。
今回はフィットチーネ太さにしてしまったのですが、中華麺をうつほうの太さでは細すぎますか?そして、おすすめの小麦粉ってあります?もしあれば教えて下さい!
さちごはん 2003年06月10日 11:20
megさん、こんにちは。

タピオカ粉、私も初回はWhole Foodsで買いましたよ。あのくらいの値段だと思っていたのに、チャイニーズ系で安いこと! 2度とWhole Foodsでは買いませんでした。(笑)

麺の太さですが、フェトチーネ用カッターでは太過ぎるし、スパゲッティ用では細過ぎるってことで、私は包丁で好みの太さに切っていました。

丁度良い太さのカッターも別売されているようで、kapacyanさんはうどん用に購入されたようですよー。

おすすめの小麦粉…わかりません(笑)。私はね、Costcoで米袋大はあるAll-purpose flourを買って使っていました。日本だったらうどん用のとかあるみたいですけどね。

書き込み、ありがとうございました。
Profile meg 2003年06月10日 21:29
お返事ありがとうございます!

さちごはんさんの、ラーメンにのせる煮卵&チキンも試しました!もうすっかり大ファンですぅ。で、大ファンとしてはお返事いただいて、それだけでうれしい。(笑)

うどんは結局手切にしてます。もう少し精進して、カッター購入再検討してみます。
もう5回くらい、つくってますよん。うどん。

日本にご帰国されたようで、また新しいインスピレーションを受けて新しいレシピができるのかなぁ、と、期待してます。

今度はさちごはんさんの餃子にトライしてみます!

Profile Jiri 2006年04月05日 08:41
こんにちは、Catwomanさん。
私の住んでいるブリスベン(オーストラリア)では、日本の冷凍うどんが1000円ん近くして、手軽に楽しむということが出来なかったんです。手打ちうどんさっそく試してみようとおもっています。
ところで、Salf-Rising Flour は日本で言う何粉になるんですかね?
Profile kattyu 2006年09月27日 18:53
さちごはんさん、こんばんは。
私の母が四国の出身なので、うどんは絶対讃岐うどんじゃなきゃいや!な人なんです。
タピオカ粉が手に入らなかったので、片栗粉で代用して作ってみましたが、ちゃんとシコシコな讃岐うどんになりました!!
母も大満足で、おいしいおいしいと喜んで食べてました(笑)
また作って!とリクエストがありました。
手で伸ばす&切ると太さや厚みがバラバラになるので、楽天のショップでパスタマシーンを注文しちゃいました。届いたら早速うどんを打つ予定です☆
trowbridge 2006年11月25日 04:56
さちごはん 様
はじめまして。
手打ちうどん、とっても美味しく出来ました。実はもう何度も作っています。
お礼が遅れて申し訳有りません。
素敵なレシピをどうもありがとうございます。

海外在住の日本人に、とっても嬉しいこのレシピを、カナダはバンクーバーの移民者向け日本語情報誌 coco magazine (www.cocomaga.com)で是非ご紹介させて頂きたいと思い、メッセージを残しております。

よろしくご考慮お願いいたします。

cocomagazine 編集部 三好 茜