☆祝☆山芋で紅白まんじゅう♪

☆祝☆山芋で紅白まんじゅう♪

Description

ふかふか山芋香るおまんじゅう♪

材料 (紅白各5個分)

60g
80g
あんこ
250g
 ※食紅
ごく少量
 ※水
ごく少量
打ち粉(小麦粉)
適量

作り方

1

写真

山芋をすりおろし、すり鉢に入れすりこぎで空気を入れるようにゴリゴリし、砂糖、上新粉を振い入れ練りむように混ぜます。

2

食紅をつまようじの先などにごく少量取り、ごく少量の水にといておきます。

3

写真

①を半分にし半分に②の食紅を混ぜまだら模様がなくなるまで引っ張ったりこねたりします。

4

このあと15分以上生地をねかせてください。砂糖が溶けてなじんできます。
その間にあんこを10個丸めておきます。

5

写真

手に打ち粉をしながら生地を各5等分にし丸めて手で少しのばします。

6

写真

丸めたあんこをのせ、引っ張りながら包み込んでいき、しっかりとじ込んで手のひらでコロコロしながら丸い形を整えます。

7

蒸し器を用意して沸騰させておきます。
⑥は切ったクッキングペーパーなどに乗せておきます。

8

写真

蒸し器の蒸気があがったら濡れた布巾を敷き、等間隔に並べ蓋をして強火で10分蒸します。布巾が燃えないように注意!

9

写真

蒸し上がったらすぐにうちわであおぎます。ツヤがでてきれいな仕上がりに☆

コツ・ポイント

うちわであおぐのは必須です!
生地はだいぶべたべたしますのでゴム手袋をするといいです。

このレシピの生い立ち

娘のお食い初めに手作りしました^^
レシピID : 678832 公開日 : 08/11/08 更新日 : 08/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/09

First tsukurepo mark
写真

結婚式の引出物に手作りをと思い初挑戦で試作してみました。

さりー・ちゃん

なんと!それはおめでとうございます^^頑張って下さい!