ふろふき大根

ふろふき大根
ヘルシーでやわらかい味なので 副菜に最適です。

材料 (4人分)

大根
8~10cm
昆布
2枚
顆粒のカツオだし
大さじ1
  甘味噌タレ
大さじ4
大さじ4
砂糖(できれば三温糖)
大さじ5
柚子 または ライム
1/2~1コ
白ゴマ 飾り用
適量

1

大根を厚さ2cm位の丸型に切り 皮を向いたら面取りをして 表面に十文字の切り込みを入れます。  これを4個作ります。

2

お鍋にお湯を沸かし その中に大根を重ならないよう並べて弱火でそっと10分弱くらい煮ます。

3

その間に甘味噌ダレ作りをします。

4

器に白味噌・ミリン・砂糖を入れて良く溶いたら 柚子またはライムを絞り入れ更に混ぜ合わせます。

5

次に煮えた大根を蓋で抑えながらお湯を捨て 新しいお湯に取り替えます。

6

⑤に昆布と顆粒のカツオだしも入れて更に弱火で ゆっくり5~10分弱煮ます。

7

煮えた大根を器に盛り 甘味噌ダレをかけて飾り付けと彩をかねて白ゴマを軽く握りつぶしながらかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

アメリカでは柚子がないのでライムを代用していますので お好みでチョイスしてください。
②の最初に大根を茹でる段階で お米のとぎ汁を使うと 尚甘味がでて良いですよ。
④でお湯を捨てるときには 火傷に気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので 胃が温まりほっこりする料理を。
レシピID : 678859 公開日 : 08/11/08 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/28

First tsukurepo mark
写真

ほっこりして美味しかったです。やわらかく味もよく染みてました。

ろこち

良かったです。レシピを選んでくれ、ありがとうございました⭐️