ちょっと手抜きの本格青椒肉絲

ちょっと手抜きの本格青椒肉絲

Description

テレビで紹介されていたものを、少し洗い物が少なくなるようにしました。本場ではオイスターソースを使わないらしいです。

材料 (2〜3人分)

ピーマン
3個
豚肉切り落とし
150g
たけのこ水煮細切り
1袋
1個
大さじ半分
ひとつまみ
胡椒
一振り
醤油
小さじ1
小さじ1
大さじ1
鶏ガラ顆粒
小さじ半分
大さじ1

作り方

1

ピーマンは半分に切り種をとって重ねて斜めに切る。

2

ボウルに肉を入れて塩、胡椒、醤油を入れてまぜる。

3

さらに卵を入れて混ぜる。

4

最後に片栗粉を入れて混ぜる。水に溶かないタイプならそのまま振りかけ、溶くタイプは同量の水と溶いてください。

5

フライパンを熱して油(分量外)をひき、肉の8割程度火が通るまで炒める。一旦肉を取り出す。

6

フライパンに油(分量外)を引き中〜強火でピーマンと水洗いしたたけのこを炒める。

7

甜麺醤を入れて炒める。鶏ガラ顆粒を入れ、料理酒を入れて炒める。

8

水分が飛んできたら肉を戻して炒める。最後にごま油をかけてサッと炒める。

コツ・ポイント

ピーマンは斜めに切ることが繊維を切りつつ長さが出て良いらしいです。ピーマンを炒めてからの調味料は手際良く入れましょう。時間勝負です。
肉を卵と絡めて片栗粉で閉じ込めることで炒めても柔らかく美味しくなります。

このレシピの生い立ち

肉を細切れにするのは洗い物が増えて嫌なので切り落としのまま使いましたが問題ありませんでした。
ちなみに本場ではたけのこも使わないそうです。
レシピID : 6789221 公開日 : 21/05/19 更新日 : 21/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」