トマトスープ(キャベツと豚肉の重ね煮こみ)

トマトスープ(キャベツと豚肉の重ね煮こみ)
キャベツと豚バラスライスを何度も重ねたものをトマトスープで煮こんでいます。
豚バラは油抜きをするので油ギッシュにならず、ヘルシーで優しい味です。

材料 (4人分)

豚バラスライス
200g
キャベツ
大10枚くらい
<トマトスープ>
トマト水煮缶
1缶
トマト
1コ
大さじ3
2かけ
たまねぎ
1/2コ
1枚
コンソメスープの素
1コ
お湯
200cc
適量
コショウ
適量

1

まずトマトスープを作ります。
オリーブオイルににんにくの香りがついたら、その他のトマトソースの材料を入れ、中火にかけておく。

2

豚肉を半分に切り(15cmくらい)、キャベツはなるべくちぎれたりしないように大き目のものを用意する。

3

トマトスープとは別のナベに、まずキャベツを一枚敷き、
その上に豚肉を横に4枚並べる。
その上にまたキャベツを一枚、その上にまた豚肉を、今度は縦に4枚並べる。
これをそれぞれ材料が無くなるまで続けます。
豚肉の向きは、縦横を交互に重ねてください。

4

全部重ねたら、層が崩れないように爪楊枝を4本、柱になるように刺しておく。

5

④のナベに、水をひたひたぐらい入れて沸騰させる。油とアクが浮いてきたら、具がこぼれたり崩れないように気を付けながら茹で汁を捨てる。茹で汁はキッチリ切る必要はありません。多少鍋底に残っていてもかまいません。

6

⑤のナベに、①のトマトスープをゆっくり移し、お好みで塩こしょうで調味し(分量外)、弱火に20~30分かけておく。

7

ナベに入ったままの状態で4つに切るか、大きいお皿に出して切る。
キャベツの繊維や豚肉のスジがひっかかると、取り分ける時にくずれてしまうので、念入りに切る。

コツ・ポイント

豚肉の並べ方は、横並びと縦並びを交互に繰り返して重ねていくと、切り分けたりする時に崩れにくくなります。
煮こみ時間が長いほど、野菜の甘みが増し、よりまろやかになります。

このレシピの生い立ち

キャベツがたくさん余ってしまったので。
レシピID : 67898 公開日 : 02/10/26 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」