うなぎ混ぜご飯

うなぎ混ぜご飯

Description

ちょっとのうなぎでも美味しい混ぜご飯。
冷凍・解凍してもあまり味が落ちないのが魅力♪

材料 (ごはん3合分)

うなぎ
1パック(1尾)
きゅうり
1本半
たまご
2個
うなぎのタレ
多め(お好みで)
ごはん
3合

作り方

1

写真

お酒を少量かけてレンジでチン。ちゃんと温めておいた方が混ぜやすいです。

2

写真

うなぎは混ぜるときにつぶれるので、やや大きめの短冊切り薄焼き卵を2枚、こちらも短冊。きゅうりは薄くスライス

3

写真

炊きたてご飯に材料を全部入れ、うなぎのタレをかけながら全体をしっかり混ぜ合わせます。お釜の中でやっちゃえばラク!

4

コツ・ポイント

お好みで、ゴマ・じゃこ・三つ葉・かつお節なんかを入れても美味しいですよ!うなぎについているタレだけでは足りないかも。タレだけ別売りのを買っとくと◎!(^_^)
きゅうりが煮えるから炊飯器で保温のままにしとかないでね…!

このレシピの生い立ち

うなぎを食べたいけど高いしなぁ…。
あ!混ぜご飯にすればちょっとのうなぎでもいいんじゃない?
と、うなぎを主役にしすぎないご飯を作ろうと☆
レシピID : 678989 公開日 : 08/11/08 更新日 : 08/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/28

写真

丑の日に頂きました♪子供達「ウマイ!!」連発でした♪

kapisuke

うなぎ大きめで豪華☆美味しそ〜う!!また作ってくださいねー♪

09/03/28

First tsukurepo mark
写真

豪華においしくできました★きゅうりと合いますよね(#^-^#)

なおシステム

とっても美味しそうです♪♪海苔をパラパラ、彩りもステキです!