持ち寄りで人気♪チキン手羽元の甘辛煮

持ち寄りで人気♪チキン手羽元の甘辛煮

Description

簡単にできておいしいです。レシピを聞かれたのは数知れず。冷めてもOKなので、おもてなしやポットラックにも向いています。

材料 (4~6人分)

鶏手羽元(カットしたもも肉でも)
20本くらい
しょうゆ・砂糖
各1/2カップ
ピーナッツオイル
1/2カップ
(ココナッツオイル・オリーブオイルなどでもOK)

作り方

1

鍋にしょうゆ・砂糖・オイルを入れ、手羽元も入れ、火にかける。煮立ったら弱火にして1時間(~1時間半)煮込む。

2

途中で1~2度かきまわす(上下をかえす)。汁けが少なくなって照りがついてきたら出来上がり。

3

★ピーナッツオイルは、大手スーパーやデパート、輸入食材を扱う店(カ○ディコーヒー等)で手に入ります。通販でもあります。

コツ・ポイント

ピーナッツオイル使用だと香りと甘みが加わります。お試しあれ。かき混ぜすぎるとできあがりがキレイでなくなります。圧力鍋やスロークッカーで作ると骨離れがよくとても柔らかくできます。加圧時間が長すぎると、バラバラになりますので、ご注意を。

このレシピの生い立ち

アメリカに駐在する前に、先輩駐在員夫人から教えていただきました。子どもも大好きな味で、おもてなしやポットラックにも最適です。
レシピID : 679010 公開日 : 08/11/08 更新日 : 15/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

19/05/17

写真

沢山作って冷凍♪ 今回オリーブオイルだったので次はココナツで!

あい1017

れぽありがとうございます。オイルでひと味ちがいます、是非♫

19/02/13

写真

甘めで子供が美味しいと言っていました。リピします。

ももはるかあさん

れぽありがとうございます。うちの娘も大好きです。ぜひまた♫

16/12/29

写真

持ち寄りパーティー用に作りました!簡単で美味しかったです♡u♡

manana19

作ってくださってありがとう♪喜んでただけてしいです♡

16/10/07

写真

リピです♡簡単で美味しくて大好きな味♡息子も喜んで食べます♪

あーこ姐

れぽありがとう♪何度も作ってくださってるんですね、感激です♡

1 2 3 4 5
Profile チューリップガール 2009年09月28日 15:25
簡単なのにとってもおいしい。主人(アメリカ人)も主人の両親も喜んでくれました。今回はオリーブオイルを使いました。次回はつくれぽがんばります!
風の街 2009年10月01日 22:41
作ってくださってありがとうございます。私はオリーブオイルで試したことはなかったですが、今度チャレンジしてみます。また作ってみてくださいね。
オレゴンにお住まいなんですね。シカゴに住んでいた頃、私も一度旅行で訪れたことがあります。自然がいっぱいで、とてもリラックスできたのを覚えています。
Profile くるみもちもち 2014年12月19日 12:09
アメリカだと手羽元はドラムスティックが同じでしょうか?ドラムスティックだと大きいのかなーと思い作るのを悩んでいます。
風の街 2014年12月19日 23:11
こんにちは。
確かにドラムスティックだと少し大きいかもしれませんね。
私がいたところは、少し離れた街の日系食料品店などで手羽元を売っていましたので、それで作っていました。
手羽元を買いに行けないときは、Chicken Thighを唐揚げより少し大きいくらいにカットして使ったりしました。
試していただけたらうれしいです。