スモークチーズとじゃがいものポタージュ

スモークチーズとじゃがいものポタージュの画像

Description

シンプルなじゃがいもポタージュに、スモークチーズの風味とコクが加わって、ご馳走感あるスープに変身♪

材料 (3〜4人分)

1個(120g程)
1/2個(100g程)
スモークチーズ
4個(1個7gのもの4個)
コンソメ
1個(顆粒なら小さじ2)
400ml
200ml
塩、胡椒
少々
炒め用油
適量
飾り用パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにする。
    じゃがいもも火の通りがよくなるように薄めに切る。

  2. 2

    写真

    炒め用に油をひいた鍋で玉ねぎを炒める。
    焦げそうになったら火を弱め、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    じゃがいも、コンソメ、水を加え火を強める。沸騰したら蓋をして火を弱め、具材が柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    写真

    煮えたら、スモークチーズを加え、もう少し火にかけチーズを溶かす。

  5. 5

    写真

    ブレンダーやミキサーにかけ、ポタージュ状にする。
    ミキサーにかける時は少し粗熱をとってからかけて下さい。

  6. 6

    牛乳を加え、弱火で温める。火が強すぎると牛乳が分離してしまうので、弱めで。
    塩を加え、お好みの濃さにする。胡椒もふる。

  7. 7

    ※冷たいスープにすると、溶けていたチーズが固まってしまうので、温かいスープで召し上がって下さい!

  8. 8

    写真

    ※スモークチーズはこちらのキャンディ状のやつを4個入れました♪(1個7g)

コツ・ポイント

※チーズの塩気で濃さが変わってくるかと思います。塩や水で調整してください。
※どちらかというとさらりとした濃度のポタージュかな…?どろりとしたポタージュをがお好きな方はじゃがいもを増やしても♪

このレシピの生い立ち

スモークチーズのスモーク感を何か一品に生かせないかなと思って。シンプルなポタージュに加えたら、濃厚でとても美味しかったのでレシピアップしました。
レシピID : 6790673 公開日 : 21/05/20 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ひトみ
リピです。ほんとーーに美味ヽ(`▽´)/
写真
シビリキン
スモークチーズのコクと香ばしさ。いつものポタージュと一味違う💞
初れぽ
写真
ひトみ
スモークチーズが大人味醸し出してる!匂いだけで寄って来る優れスープ(*´ڡ`●)