初夏の味、そら豆とベーコンのコロッケ

初夏の味、そら豆とベーコンのコロッケの画像

Description

初夏にすくすくと育つ豆類は、食べると元気なエネルギーが体の中に入って来るよう♪塩気を効かせるとビールとの相性も◎

材料 (12~16個分)

120g
小さじ1/2
こしょう
少々
オリーブオイル
小さじ2+揚げ物用適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮付きのままやわらかくなるまでゆでる。熱いうちに皮をむいてつぶす。

  2. 2

    そら豆はさやから出して熱湯で1分ゆでて薄皮をむく(そら豆をざるなどに入れてじゃがいもの鍋で一緒にゆでて下さい)。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切り、ベーコンは5mm幅に切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて熱し、玉ねぎとベーコンを炒めて塩小さじ1/2とこしょう少々で味付けする。

  5. 5

    写真

    1~3までの材料をバットに入れて混ぜ冷ます。味見をして塩気が足りないようなら加える(分量外)。

  6. 6

    写真

    12~16等分にして形作り、薄力粉、卵、パン粉の順につける。

  7. 7

    鍋かフライパンにオリーブオイルを1cmの深さまで入れ、火にかける。

  8. 8

    油が温まったらコロッケを入れ、下側が茶色に色づいてきたらひっくり返して両面揚げる。

  9. 9

    写真

    ※ポルトガルのCARM EXVオリーブオイル クラシコ2000ml がおすすめです。

  10. 10

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

*コロッケは冷凍できます。バットに並べて冷凍庫に入れ凍ったら外してビニール袋に入れて保存して下さい。食べる時は凍ったまま揚げるか、2個につき50秒くらい電子レンジで加熱しすぐに揚げると失敗がないです。

このレシピの生い立ち

そら豆は私にとってポルトガルの思い出に繋がります。サラダや煮込み、スープ等、リスボンの友人宅やレストランでもよくいただきました。
※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6791679 公開日 : 21/05/21 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷう3
見た目もキレイで、とっても美味しいです。キタアカリで作りました。パルメザンチーズも投入してみました。
初れぽ
写真
コムギ大好き
そら豆の香りと色合いがよいですね。トマトソースを添えました