ルーなしで美味しいクリームシチュー

ルーなしで美味しいクリームシチュー

Description

我が家の定番メニュー、ルーを使わず安心な材料でトローり美味しくできます。セロリを配合しています♪

材料 (4-6人分)

鳥モモ肉
700g
玉ねぎ
1-1.5個
ニンジン
2本
じゃが芋
4個
セロリ
1本
コーン缶
半分
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ3
塩胡椒
5ふりほど
700ml
牛乳
100ml
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋、ニンジンは乱切り、玉ねぎは1cm幅、セロリは粗いみじん切り、鶏肉は皮を取り大きめ約5cm角に切ります。

  2. 2

    写真

    厚めの鍋でバターを熱し、塩胡椒したチキンを強めの中火で焼き目をつけます。セロリ、玉ねぎ、ニンジン、じゃが芋を加えます。

  3. 3

    写真

    全体にバターが行き渡ったら小麦粉を入れます。粉っぽさが残らないよいにしっかり混ぜ炒めます。

  4. 4

    水を加えます。ヒタヒタになるまで。強火で沸騰させ、アクを取ったら中弱火にして、ブイヨン、ローリエを入れ30分煮込みます。コーンも加えます。

  5. 5

    野菜が柔らかくなったら牛乳を加え、クリームも加えてさらに15分煮込みます。この時は必ず弱火で。

  6. 6

    最後に味見をして塩で調整します。トロミが少ない場合にはコーンスターチを加えます。パセリをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

簡単にするため、野菜は全部同じタイミングで入れています。じゃが芋がとろけるくらいになります。煮崩れが気になる場合は少し遅らせて下さい。
トロミが足りない時はダマになりにくいコーンスターチを使っています。

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きだったシチューです。コーンを必ず入れています。市販のルーよりは緩めになりますが素朴な味で、今では定番です。多目に作って翌日のランチにするとさらに濃厚です〜
レシピID : 6791871 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね