鳥手羽スープ⭐︎味噌&発酵食品で作る

鳥手羽スープ⭐︎味噌&発酵食品で作る

Description

たんぱく質が摂れる鳥手羽と冷蔵庫にある発酵食品や食材を使って作ってみました! 味噌とキムチでコクのある一品に♪

材料 (2人分)

鳥手羽
2〜3
150cc
小さじ1
白菜
200g
鰹だしの素
小さじ1/2
豆腐
150g
えのき
適量
味噌
小さじ1.5
キムチ
適量
お好み
万能ネギ
お好み

作り方

1

白菜とえのき、豆腐は一口大、または食べやすい大きさににカットしておきます。仕上げに散らす万能ネギは小口切りに。

2

鍋に水と鳥手羽を入れ、中火弱火で鳥手羽の表面が白くなるまで茹でたら、酒を回し入れます。高温になると灰汁が出るので注意

3

鍋に鰹だしの素、白菜を入れ、2分経ったら豆腐、えのきを入れて具材がしんなりしたら火を止めて味噌を溶き入れます。

4

器に入れた後、キムチと万能ネギを盛り付け、お好みでごま油を回し入れたら出来上がりです!

コツ・ポイント

鳥手羽は、水から煮て、酒を入れて弱火でコトコトすると柔らかく仕上がります。スープにすると鶏の出汁や野菜も一緒に摂れるので良い気がします♪
お好みで、植物性油と風味が味わえるごま油もおすすめです。

このレシピの生い立ち

たんぱく質が摂れる食材&冷蔵庫にある発酵食品を使って作ってみました! 動物性たんぱく質の鳥手羽、植物性たんぱく質の豆腐をメインに、キムチや味噌の発酵食品、食物繊維が摂れる食材を合わせてみました。
レシピID : 6792320 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」