家にあるものでスウェーデン風ミートボール

家にあるものでスウェーデン風ミートボール

Description

みんな大好き、スウェーデン風ミートボール!
凝った食材ナシ、あるもので作れるバージョン。

材料 (2人分)

★合い挽き肉
450gくらい?(適当)
★粉末鶏がらスープのもと
小さじ1-2
★マヨネーズ
大さじ1
★卵
1個
★塩コショウ
適量
バター
10g
小麦粉(薄力粉)
10g
牛乳
100cc
150〜200cc
お好みでジャム
適量
塩コショウ(味調整用)
適量

作り方

1

写真

★の材料すべて、洗い物削減で、最初からフライパンで混ぜます。

2

写真

混ざったら手で一口大に丸めます

3

そのまま焼いて、概ね火が通ったら他のお皿に一時移動。
火の通りが心配ならレンジで。

4

肉汁の残ったフライパンにバターと小麦粉を入れてダマにならないように混ぜます。

5

火をつけ、弱火でフライパンに水と牛乳を何回かに分けて入れ、その度にしっかり混ぜます。

6

これ以上入れたらゆるくなりそう、と思っても、そのまま火にかけて混ぜてるとだんだん粘度が出てくるので分量通りで大丈夫です。

7

全て混ぜ終えたらそこへ③のミートボールを投入し、ソースにあえたら出来上がり

8

味を見て、必要なら塩コショウを。

9

私はジャム要らないから省いてますがジャムをきちんとつけたい方はお好みのジャムを。

コツ・ポイント

ほんとは玉ねぎやパン粉も混ぜるんだと思うけど、炭水化物と手間削減。
入れたい方はどうぞ。

このレシピの生い立ち

IKEAで定番のアレが食べたくて。
特別なものはなくても合い挽き肉さえ買えば後は家にありそうなものだけで作れるようにアレンジしました。
レシピID : 6792450 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/25

First tsukurepo mark
写真

面倒なプロセスがないのに本格的な味に仕上がりました。是非またリピしたいと思います。

OmoNikki