しっとり鮭フレーク♪

しっとり鮭フレーク♪

Description

とっても簡単でしっとりおいしくできる、自家製鮭フレークです♪おにぎりやお弁当にもぴったり!

材料 (できあがりおよそ1カップくらい)

塩鮭(甘塩・辛塩どちらでも)
2切れ
かつおぶし
1パック
大さじ1~2(お好みで)
市販のめんつゆ
適宜
小さじ1

作り方

1

①鍋に湯を沸かし鮭を入れ、ゆでる。

2

②ゆでた鮭をバットなどにとる。
あら熱がとれたらキッチンペーパーで軽く水気をふく。

3

皮と骨をとった鮭をボウルに入れる(または保存するビンに直接入れてもよい)。

4

酒、かつおぶし、ごまを加え、箸でぐるぐると混ぜる。
(簡単にほぐれていきます)

5

めんつゆを味を見ながら加え、よく混ぜる。(お使いのめんつゆによって味を見ながら加減してください)

6

*面倒でなければ、ほぐした鮭を鍋に入れて、調味料他を加えて軽く炒りつけるとよりよいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

好みの味で、市販のみたいにしっとりした鮭フレークができないかなぁと思っていました。
小林カツ代さんの古い本で、鮭をゆでるとしっとり食べやすいと読んだことを思い出し、応用しました♪
適度に塩分が抜けるので好みの味にできます^^
レシピID : 679271 公開日 : 08/11/09 更新日 : 10/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/05/06

写真

焼くよりフレークのほうが好評でした!。ありがとうございました。

☆Yukipi☆

つくれぽありがとうございます!好評でよかったです^^

10/10/29

写真

子供達にも大好評♪鮭フレークで新米を、とても美味しく頂きました☆

星空ひつじ

ありがとうございます!お子様達にも好評とのこと、嬉しいです♪

09/09/13

写真

鮭アラが激安で♡旦那くんのお弁当用に♬♫ 味見してウマ~♡

えみんちゅ*

アラで充分おいしく楽しめますよね!ありがとうございました^^

09/07/02

写真

美味しくて作る工程も楽しいから大満足♪ 市販はもう買いません!

*Jill*

楽しんで作って下さって嬉しいです^^ありがとうございました!

chikap-1 2009年03月06日 09:15
ちよPさん、つくれぽありがとうございます!
コメントを入れずに掲載してしまってごめんなさい。
とってもおいしそう!ありがとうございました^^