やすらぎチャイ

『ホッとしたぁ~ぃ・・・』って思うときは、すでに動くのも面倒な時。だから、甘いもので安らぎたくても、買いに行くのも作るのも、もぉ面倒。だけど、ちょいと頑張ってすぐ作れちゃう、安らげる飲み物です。

材料 (2人分)

ティーパック
2パック
100cc程
牛乳
250cc程
とりあえず丸ごと用意。
シナモン
とりあえず丸ごと用意。
大さじ2~3程。
ハニー
とりあえず丸ごと用意。

1

鍋に湯を入れ(もしくは水を入れて湯を沸かして火を止める)ティーパックを沈ませて、フタをして1分蒸らす。
その間に、マグカップ用意。私はその日の気分とか、チャイを注いだ時のイメージ浮かべながら選ぶよ。

2

牛乳を加えて1分火にかける。牛乳が溢れちゃわないように、火加減みてね。

3

鍋ごと揺らして、お茶葉成分を存分に発揮させてあげて。パックを取り出して、黒砂糖を入れて溶かす。

4

シナモンとナツメグを入れる。私は「パッパッパー」と言いながらかける。
味をみて、ハチミツを入れ、混ぜる。
選び抜いたマグカップに入れる。

5

両手で持って、『ふぅ~っ』と息をゆっくり吐いてから、味わって飲みましょぃ♪
ヤケドしないでね。

コツ・ポイント

ティーパックは賞味期限まで長いから、常にストック。黒砂糖もスパイスたちも、他の料理にも使えるから、常にストック。
そして安らぎ求める時、すぐ作れる様、常にスタンバイ。
※ティーパックはオレンジペコが私はオススメ。ミルクティーにぴったり。

このレシピの生い立ち

インスタントチャイの「原材料」を見たけど、「そんなにたくさん揃えられるかぃ!!」と思うたけど、意外と少ない材料でも似た味出せました。
レシピID : 67928 公開日 : 02/10/26 更新日 : 02/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」