辛いです。青唐辛子カレーの画像

Description

初夏の新鮮な青唐辛子を使ったカレー。
青唐辛子独特の清涼感のある辛口カレーです。
煮込まないので短時間でサッと出来ます。

材料 (5~6皿分)

1個
しょうが(みじん切り)
大さじ1
カレー粉
大さじ2
粉唐辛子
大さじ1
生青唐辛子
3本
1缶(165ml缶なら2缶)
小さじ2
あればマッシュルームかしめじ
2分の1パック
あれば卵くらいの大きさの茹でたジャガイモ
1人1個

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむいて縦に半分に切ってから縦に薄切りにします。
    青唐辛子はタネ付きのまま5ミリくらいの厚さの斜め切りに。

  2. 2

    鶏肉は一口大の大きさに切ります。フライパンにサラダ油を小さじ1入れて鶏肉を焼きます。強火で表面がきつね色になったら

  3. 3

    フライパンからいったん取り出しておきます。フライパンに残った鳥の脂を使って野菜を炒めます。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに生姜ニンニク玉ねぎ青唐辛子を入れて中火でしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    あればキノコ類もここで加えて炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    4にカレー粉と粉唐辛子を入れて全体に馴染む程度に炒めます。

  7. 7

    トマト缶を汁ごと加え混ぜ、炒めた鶏肉、ココナッツミルクを加えます。

  8. 8

    ココナッツミルクは缶内でクリームと水分に分離してる場合がありますが両方とも全部入れてください。

  9. 9

    写真

    混ぜながら加熱するととろみが出てくるので塩を加えて混ぜたら出来上がりです。

  10. 10

    温かいご飯に添えてどうぞ。ナンにもよくあいます。手順9のところで茹でたジャガイモを入れても美味しいですよ。

  11. 11

    辛いのでラッシーや飲むヨーグルトとか添えること推奨です。

  12. 12

    青唐辛子抜きでも作れますが、初夏の新鮮な青唐辛子を使うとひと味違う辛口カレーに仕上がります。

コツ・ポイント

カレー粉はギャバン社のものを使いました。ココナッツミルクはトマトコーポレーションさんのものを使用してます。

いずれも100均で入手できます。

このレシピの生い立ち

東京の某洋食のお店で出している辛いカレーの味を思い出しながら手に入りやすい材料で似た味に再現してみました。
仕上がりは緑色でないグリーンカレー、といった味わいです。
レシピID : 6793771 公開日 : 21/05/22 更新日 : 21/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート