枝豆とカニカマと豆腐のフワッはんぺん焼き

枝豆とカニカマと豆腐のフワッはんぺん焼き

Description

高たんぱく低カロリーのはんぺんレシピ。豆腐でふわふわ食感とたんぱく質をプラス。枝豆とカニカマを入れて彩りも良く旨味up!

材料

豆腐(木綿でも絹でもお好みの方で)
150g~160g
はんぺん
2枚
冷凍枝豆
50g(お好きなだけ)
カニカマ
1袋
サラダ油(お好きなオイルで)
大さじ2ほど
★調味料
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
5振り
塩コショウ
8振りくらい

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーで包み、水切りする。

  2. 2

    冷凍枝豆をレンジでチンし、豆を剥いておく。

  3. 3

    カニカマをさく。フォークでさくと簡単にさけます。

  4. 4

    ポリ袋にはんぺん2枚を入れ、手で揉んで潰し滑らかにしていく。

  5. 5

    水切りした豆腐をポリ袋に入れ、豆腐を潰しながらもはんぺんと混ざるように手で揉んでいく。

  6. 6

    タネが滑かに混ざったところで、★調味料を全て入れ、全体が混ざるように手で揉んで混ぜる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を大さじ1入れ、中火で火にかける。

  8. 8

    タネを一口大にスプーンで丸めてフライパンに入れていく。フライパンに入れたタネの真ん中を潰して、火が入りやすくする。

  9. 9

    (スプーンでするのが面倒なときは、手でコロコロと丸めて平たくしてからフライパンに入れる。)

  10. 10

    蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

  11. 11

    焼き目が付いたらひっくり返し、また蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

  12. 12

    両面に焼き目が付いたらお皿へ取り出す。

  13. 13

    まだタネが余っているので、サラダ油を大さじ1追加し、手順8~12を繰り返す。

  14. 14

    完成!

コツ・ポイント

ポリ袋に入れて作るので混ぜるときは手が汚れず、簡単時短に作れます。タネが緩めなので一口大にするときも楽にできます。お好みでコーンや小ねぎなどを加えても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ダイエットをしていてもお腹いっぱい食べられるレシピを考えていて、作りました。はんぺんの味が淡白なので、味付けはわりとしっかりめにしています。たんぱく質を沢山とりたかったので、豆腐とカニカマを加えました。冷めても美味しく、お弁当にもオススメ。
レシピID : 6794998 公開日 : 21/05/23 更新日 : 21/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2022年6月4日

レシピ参考にさせてもらいました!もちもちしていて美味しかったです。

写真

2021年11月14日

カニカマなくて辛子明太子を入れたので、調味料は少なめで。ふわふわ美味しいのができました!

写真

2021年11月11日

袋の中で出来るのが良いですね!80歳超えの両親の為に枝豆代わりに葱使用。ふわふわで彩りも良く美味しいと歯の悪い両親も喜びました

写真

2021年9月24日

タンパク質の塊!ふわふわな生地に枝豆の歯ごたえがいい感じです。彩りもキレイ!

コメントを書くには ログイン が必要です